9/2(日)『ステキな夫婦関係のレシピ②家族になる!ってどういうこと???』終了しました(^-^)

2018/9/2(日)13時30分~16時@中目黒スクエア

主催:東京QOLカウンセラーカレッジ

『ステキな夫婦関係のレシピ②家族になる!ってどういうこと???』

講師:出口真由子

 

無事終了いたしました。

リタイア後の妻への接し方、妻との関係を前向きに考えての、初参加の男性の方もお迎えして♪
今回もあっという間の2時間半でした(^-^)

 

【ご感想】

  • 男性側からも女性側からのこともわかって貴重な情報がたくさん得られてとてもよかった!
  • 今日はありがとうございました。
    とっても充実した講座で、大満足の自分へのお誕生日プレゼントになりました♪
    今後のスケジュールがまだ確定していないのですが、
    時間が合いそうな時がありましたら、また是非参加させてください!
  • 男性側の生の声も聴けて、とても良かった!
  • 家庭内あるあるをたくさん聴けて、自分に置き換えて考えられた。
  • ロジカルに理解できました。
  • 昨日は「ステキな夫婦関係のレシピ②家族になる!ってどういうこと??」に参加させていただきありがとうございました。ノートに書きとった中身が自身でまだ整理できていませんが、少しづつ実践していきたいと思います。次回も参加できるようモチベーションを高めていきたいと思います。

家族になるって???なかなか難しいクエスチョンですが 

①お互いのプラスマイナスの両方を認めること。
特にマイナスと思われる部分がしっかりと見えてくるのが結婚。意識してプラスを見る癖をつける!

②喜怒哀楽のネガティブな部分を含む箇所までも共有し共感しあうこと。 

③常に感情の味方・支援者であること。

 

夫婦関係の根っこにある、 

まずは、うんうん、そうだよね~、そうだったんだ~とただただ、気持ち・感情を共感してもらわなければ、ただ家事を半分ずつにした、ではまったく納得できない妻

話されたら何か具体的なアドバイスをしなくちゃと無意識に思う責任感のある夫と、やってあげた問題に関して、ここが深く理解できると未来は明るいのですが(^_^;)

 

生活の変化=ストレスの増加

そのためにはその都度、しっかりとお互いが納得するまで夫婦で話し合うこと。

 

夫婦とは…長い旅…

夫婦は交渉・調整・2人が納得する落としどころを見つけていく長い旅…

時に納得するまで喧嘩(議論・討論)をし、時に譲り譲られ、時に助け、時に助けられ…尊重し合える同士・仲間であり…お互いが唯一の味方になれれば良いな~と(^-^)

 

そのためには、お互いに相手の気持ちを否定せず、批判せず、責めず、結論を急がず、
十分に感情を聴くこと・受容すること。

それが夫婦円満のスタート地点。

 

次に、感情的になる前に伝わる言葉で伝えること。

恨みに発展する前にお互いが意思の疎通を諦めないこと。

 

家庭内で、『勝ったら、実は負け』。深い言葉です。

 

今回も、皆さん、各ご家庭の家庭内のお話もしてくださり、我が家だけではないのです!を共有。

そういう風にパートーナーは考えてたの?!?!?!も共有。

 

結婚していても結婚していなくても、今日の講座内容を念頭に置いておけば大丈夫♪

『ステキ夫婦関係のレシピ』講座がしばらく続きますので、段々と家族内での気持ちの良いコミュニケーションの取り方のコツが掴めるようなってきます。

ぜひ途中からでも大歓迎ですのでご参加下さいませ。

 

みなさま、ご参加、ありがとうございました♪

 

【今後の予定】

15 2018/9/14 (金) ステキな夫婦関係のレシピ③ それってハラスメント?
16 2018/9/21 (金) ステキな夫婦関係のレシピ④ 喜怒哀楽すべてを味方に♪
17 2018/10/6 (土) ステキな夫婦関係のレシピ⑤ 心と感情を創るのは・・・なぁに?
18 2018/10/14 (日) ステキな夫婦関係のレシピ⑥ お互いが気分良くいるために♡
19 2018/10/26 (金) ステキな夫婦関係のレシピ⑦ 言葉が自分と相手に与える影響
20 2018/11/16 (金) ステキな夫婦関係のレシピ⑧(仮)  あなたってどんな人?!~エゴグラムを用いて~(仮)
21 2018/11/24 (土) ステキな夫婦関係のレシピ⑨(仮)  美ヨガ&ふらっとトークdeデトックス♪(仮)
22 2018/11/30 (金) ステキな夫婦関係のレシピ⑩(仮)  交流ぐせに気づいて夫婦円満♪~交流分析を用いて~(仮)

 

各日:13時30分~16時

場所:中目黒スクエア

費用:3000円

 

【ご予約方法】
メールtokyoqolcounselor@gmail.comへ下記の5点をご明記の上お問合せくださいませ

  1. お名前(ふりがな)
  2. 性別
  3. お電話番号
  4. ご年代
  5. ご希望の講座日時および講座タイトル
  6. ご参加の動機または本講座で得たいもの

※お子様連れをご希望の方はメールアドレスtokyoqolcounselor@gmail.comまでご相談ください。

  

--------------------------------------

主催:東京QOLカウンセラーカレッジ

HP:https://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

✉: tokyoqolcounselor@gmail.com

--------------------------------------