9/14(金)『ステキな夫婦関係のレシピ③ それってハラスメント? 』終了しました(^-^)

2018/9/14(金)13時30分~16時@中目黒スクエア

主催:東京QOLカウンセラーカレッジ

『ステキな夫婦関係のレシピ③  それってハラスメント? 』

講師:出口真由子

 

無事終了いたしました。

今回も初めましての方をお迎えして~あっという間の2時間半でした(^-^)

 

【ご感想】

  • 個別カウンセリングとは異なり、周りの方と話せて、そして、せきららに皆さんが悩みや思った事を言っていらして安心感と心地良さを感じました。
  • このように学びと意見交流の場があることはとっても有難いですし、新鮮で、感動しました!
  • 先生が明るくて判りやすい説明をしてくださるので、初めてでも楽しく参加できました。
  • おかげさまで自分の問題点が見えてきました!
  • 本日もありがとうございました。いつも出口先生の楽しいトークと共に学びがありました。
    ホント、気づかないうちに加害者にもなっているし、被害者にもなっているのに気付けました。
    特に子どもに対して使っていました。申し訳なく思っています。上手く変われるかはまだ自信がありませんが気付けて良かったです。
    そして、最後のティータイムでやっと拓けた気がしました(≧∇≦*)
  • Noを早めに言うことが実は相手との関係をより良くするのだという気づきを得れて、目からウロコでした(°д°)
  • 自分の特徴が判って良かったです。でも、なかなか消化できなくて、ちょっと苦しいです。
    頭では判るのだけれど、感情面でまだ難しい自分がいます。
  • 自分の欠点、今後どうしたらよいか分かりました!
  • 苦しかったところもありますが理解が深く出来ました。

今回は、特に家庭内で生じやすい『モラルハラスメント』に焦点を当てました。

当事者同士も気づきにくい、密接な関係で生じやすく、証拠が残りにくい、どんな言動がモラハラに該当するのか非常に判りにくい、難しい問題です。また、薄々、ひょっとして、と気づいていても、『モラハラ』と認めたくない心理が誰にでも生じます。

 

①いくつかの事例とともに『モラハラとは?モラハラの特徴』についてポイントをしっかりと押さえることが、実は最大のモラハラ対策になります。何がモラハラに該当するのか?また逃げられなくなる心理、ダブルバインドの恐ろしさ、相談を受けた時の注意点(セカンドアビューズの危険性)についても触れました。

②Noを伝える大切さ、自己主張の大切さ、そしてNoを言えない、その裏に潜む心理は何か?をご一緒に掘り下げたり…

取り扱いが大変難しいテーマであり、誰でも加害者被害者になりうる問題で、苦しさが伴う方もいらっしゃったことと思いますが、皆さん、真剣に、真摯に、ご一緒に学び、深く語って下さりました。

 

みなさま、ご参加、ありがとうございました♪

 

『ステキ夫婦関係のレシピ』講座がしばらく続きますがシングルの方も、別居中の方も、調停中の方も!!!大歓迎です!!!
どの講座からのご受講も可能となっております!ぜひ、ご参加下さいませ。

  

【今後の予定】(赤字箇所追加、青字箇所変更予定となっております)

16 2018/9/21 (金) ステキな夫婦関係のレシピ④ 喜怒哀楽すべてを味方に♪
17 2018/10/6 (土) ステキな夫婦関係のレシピ⑤ 心と感情を創るのは・・・なぁに?
18 2018/10/14 (日) ステキな夫婦関係のレシピ⑥ お互いが気分良くいるために♡
19 2018/10/26 (金) ステキな夫婦関係のレシピ⑦ 言葉が自分と相手に与える影響
20 2018/11/3 (土) ステキな夫婦関係のレシピ⑧(仮)  あなたってどんな人?!~エゴグラムを用いて~(仮)
20 2018/11/16 (金) ステキな夫婦関係のレシピ⑨(仮)  美ヨガ&ふらっとトークdeデトックス♪(仮)
21 2018/11/24 (土) ステキな夫婦関係のレシピ⑩(仮)  交流ぐせに気づいて夫婦円満♪~交流分析を用いて①~(仮)
22 2018/11/30(金)
(開催未定)
ステキな夫婦関係のレシピ⑪(仮) 家族の交流パターンに気づいて家庭円満♪~交流分析を用いて②~(仮)
23 2018年12月
(日にち未定)
ステキな夫婦関係のレシピ⑫(仮) 気持ちよく自分の意見を伝えて快適な人間関係を手に入れよう!みんなで楽しくアサーション・トレーニング♪

 

 

 

日:13時30分~16時

場所:中目黒スクエア

費用:3000円

 

【ご予約方法】
メールtokyoqolcounselor@gmail.comへ下記の5点をご明記の上お問合せくださいませ

  1. お名前(ふりがな)
  2. 性別
  3. お電話番号
  4. ご年代
  5. ご希望の講座日時および講座タイトル
  6. ご参加の動機または本講座で得たいもの

※お子様連れをご希望の方はメールアドレスtokyoqolcounselor@gmail.comまでご相談ください。

  

--------------------------------------

主催:東京QOLカウンセラーカレッジ

HP:https://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

✉: tokyoqolcounselor@gmail.com

--------------------------------------