12/9(日)『ステキな夫婦関係のレシピ⑫みんなで楽しくアサーション・トレーニング♪』無事終了しました(^-^)

2018/12/9(日)13時30分~16時

@中目黒スクエア

主催:東京QOLカウンセラーカレッジ

『ステキな夫婦関係のレシピ⑫みんなで楽しくアサーション・トレーニング♪』

講師:出口真由子

 

無事終了いたしました♪

「アサーション・トレーニング」というと表面だけのコミュニケーショントレーニング???になってしまいがちですが、本講座ではさらにその内面を掘り下げていきました。

アサーションとは「自分も相手も大切にし、気持ちよく自己表現する」こと。

と言ってしまえば一見、簡単そうですが・・・。

どうしても特に日本人は相手に対しての思いやりばかり重視されがちですが、まずは「自分を大切にしているか?」が非常に大切です。

 

あなたはあなた自身の本当に感情・気持ち・考え方に気付き、それを認め、自分自身の心の声に耳を傾け、それに対して共感できていますか?

自分で自分にエールを贈れていますか?

自分で自分にダメだしをしていませんか?

 

自分自身に対して肯定的・受容的・共感的に自分自身が自分自身の味方でいる人。

自分自身に対して否定的で自分自身が自分自身の敵でいる人。

 

ここに大きな差があります。

自分が自分に対して正直であること。

 

それがネガティブな感情であったとしても、

「そうそう、私はそう感じるのよ~(感じたのよ~)」を自分自身が認めること。

 

その上で、ようやく対人関係の際の『言葉』を含めた「他者との気持ちの良いコミュニケーション」が可能になるのです。

 

土台・ベースは自分自身の内面の声をしっかりと自分自身が傾聴・共感すること。アサーションの語源は「主張」。「適切な主張」のためにはあなたが本当は何を考え、何を感じているのかをあなた自身が正直に受け止め、それらをまずは自分自身に語れることが欠かせないのです。

 

自分自身の内面を掘り下げることは、一種の恐怖や不安を感じ、とても難しく感じる方もいらっしゃると思いますが、ぜひ、ご自分のペースで、安心安全な場所で、ご自分の核心に自分で気付き、自分と自分の気持ちの良いコミュニケーション、そして相手の気持ちの良いコミュニケーションを手に入れましょう♪

 

本講座では、皆さまの実生活の中でのコミュニケーションパターンの実例などを用いて、

深い気付きを得て、人間関係・対人関係を豊かなものにしてまいります♪

 

『ステキ夫婦関係のレシピ』講座が続きますがシングルの方も、交際中の方も、育児中の方も、

家庭内別居中の方も、調停中の方も!!!、倦怠期の方も、ラブラブな方も大歓迎です!!!

どの講座からのご受講も可能となっております!ぜひ、ご参加下さいませ。

 

【今後の予定】

25 2019/1/11 (金) ステキな夫婦関係のレシピ⑬ アサーション・トレーニング
自分のコミュニケーションの特徴に気づこう♪
26 2019/1/20 (日) ステキな夫婦関係のレシピ⑭ アサーション・トレーニング
自分も相手も気持ちの良い自己表現とは?
27 2019/1/25 (金) ステキな夫婦関係のレシピ⑮ アサーション・トレーニング
自分の事も相手の事も深く理解するには?
28 2019/2/9 (土) ステキな夫婦関係のレシピ⑯ 交流分析を用いて家庭円満①
29 2019/2/15 (金) ステキな夫婦関係のレシピ⑰ 交流分析を用いて家庭円満②
30 2019/2/22 (金) ステキな夫婦関係のレシピ⑱ 交流分析を用いて家庭円満③

 

日時:13時30分~16時

場所:中目黒スクエア

費用:3000円

講師:東京QOLカウンセラーカレッジ専任講師 出口真由子 

持ち物:筆記用具

 

【ご予約方法】
メールtokyoqolcounselor@gmail.comへ下記の5点をご明記の上お問合せくださいませ

  1. お名前(ふりがな)
  2. 性別
  3. お電話番号
  4. ご年代
  5. ご希望の講座日時および講座タイトル
  6. ご参加の動機または本講座で得たいもの

※お子様連れをご希望の方はメールアドレスtokyoqolcounselor@gmail.comまでご相談ください。

  

--------------------------------------

主催:東京QOLカウンセラーカレッジ

HP:https://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

✉: tokyoqolcounselor@gmail.com

--------------------------------------