1/20(日)『ステキな夫婦関係のレシピ⑭~自分も相手も気持ちの良い自己表現とは?~無事終了しました(^-^)

2019/1/20(日)13時30分~16時

@中目黒スクエア

主催:東京QOLカウンセラーカレッジ

『ステキな夫婦関係のレシピ⑭~自分も相手も気持ちの良い自己表現とは?~』

講師:出口真由子

 

無事終了いたしました♪

本日はご結婚されてまだ半年(≧∇≦*)の20代30代ご夫婦や、

ご定年を迎えられ、セカンドキャリアに向かって様々なことにチャレンジされている団塊世代のご紳士など、あらゆる世代の方々が『より良い夫婦関係を築いて行きたい!』という参加動機で集って下さりました。

 

 

ケンカしたくないのにケンカしてしまう・・・

私だけいつも話してるじゃん(òロó)と虚しくなる・・・

気持ちを上手く言葉にしづらい・・・

外だと笑顔で対応できるのに家だとできない・・・

日々やらなければならないことに追われて疲れてしまう・・・

今さら恥ずかしくて「君のために〇〇を買ってきたよ」と言えず「ついでに買ってきただけ」などと言ってしまう・・・

などなど。

 

ついつい、私は(俺は)あってるけどあなた違うでしょ!!!という価値観の押し付けを無意識にしてしまったり、全部が全部、その都度、言葉で説明できるわけでもないし、常に応えられるわけでもないし、下手なことを言ったら100倍になって責められそうなので・・・嵐が過ぎるのが去るのをただただひたすら「だんまり」していると・・・さらに怒られたり。

黙ることを許す、ことも必要なのかもしれませんね。

でも、日々のささやかな会話の中ではしっかりと目を見て頷き、相槌を打ち、共感し、夫婦・家族がお互いに味方でいること。

そしてまた、自分の機嫌・気分は自分で自己管理する大切さ。
これらが基盤となった上で、お互いが気持ちの良い自己表現につながる、聴く際の大切なポイント、話す際のちょっとしたテクニックなどなどについてをお伝えしつつ、参加者さまが日頃なかなか言えないことも忌憚なく自由に語っていただきながらの講座となりました(^-^)

 

いただきましたご感想は

  • 普段、夫婦間で話しにくかったことを話せたことを、こうして第三者の方がいらっしゃる環境で話せて良かった。
  • 夫がそう感じてそう考えてたの~?を知れて良かった(^-^)
  • 意識していなかった気付きがあり、とても勉強になった。
  • 共感と同感の違いにドキッとしました。同感を押し付けてたかも・・・
  • 家の中では、今は話したくない時、スイッチがオフになっている時、など相手にも「黙る」権利がある=「認める」って大切なんだな~と気付けて良かった。
  • またこういう夫婦関係の題材があれば嬉しいです。
  • 初参加でどんな感じなのか少し心配でしたが皆さんとても明るく、私の意見にもとても共感してくださったのが嬉しかったです。
  • 参加できて良かったです。次回もまた参加したいです。
  • 男性参加が自分だけではなかったので、オレだけ変なのか?と思っていたが、オレだけじゃなかったんだ~と知れて、嬉しかった。

夫婦といえども、まったく違う生き物。

特に男性と女性が望む会話の違いに一同、苦笑(≧∇≦*)

女性はアドバイスなんて要らないと思っているのですが、

男性は常に、話しかけられたら、アドバイスしなきゃ~と思い、だって俺に尋ねてきたよね?オチや根拠、真実、あるいは問題解決のない会話なんて意味不明Σ(|||▽||| )どうすりゃいいの???と思っていらっしゃるのだということを改めて知ることができました(≧∇≦*)

いや~真面目で素晴らしい!!!

 

のですが・・・家庭の中くらいは、少し肩の力を抜いて

あなたはそう思うんだね~、私はこう思うのよ~、俺はこう感じたよ~へぇ~そうなんだ~

といった自他尊重の会話だとホッとしませんか???

強要・強制・否定・批判・評価されない関係。

会社と家は違うのです。

共感・同感の違いが判ると、これから先の夫婦関係の質がグッとあがりますよ~

 

ぜひ、当団体の講座を用いて、

ご自分のペースで、安心安全な場所で、ご自分の核心に自分で気付き、自分と自分の気持ちの良いコミュニケーション、そして相手の気持ちの良いコミュニケーションを手に入れましょう♪

 

本講座では、皆さまの実生活の中で感じたことを語り合いながら

深い気付きを得て、人間関係・対人関係を豊かなものにしてまいります♪

 

『ステキ夫婦関係のレシピ』講座が続きますが

より良い夫婦関係を築いて行きたい方、

シングルの方も、交際中の方も、育児中の方も、

家庭内別居中の方も、調停中の方も!!!

倦怠期の方も、ラブラブな方も大歓迎です!!!

どの講座からのご受講も可能となっております!ぜひ、ご参加下さいませ。

 

 

【今後の予定】

 

2019/1/25 (金) ステキな夫婦関係のレシピ⑮ アサーション・トレーニング
自分の事も相手の事も深く理解するには?
2019/2/9 (土) ステキな夫婦関係のレシピ⑯ 交流分析を用いて家庭円満①
2019/2/15 (金) ステキな夫婦関係のレシピ⑰ 交流分析を用いて家庭円満②
2019/2/22 (金) ステキな夫婦関係のレシピ⑱ 交流分析を用いて家庭円満③
2019/3/10 (日) ステキな夫婦関係のレシピ⑲ 心の境界線(バウンダリー)で驚くほど人生円満に♪①(仮)
2019/3/22 (金) ステキな夫婦関係のレシピ⑳ 心の境界線(バウンダリー)で驚くほど人生円満に♪②(仮)
2019/3/30 (土) ステキな夫婦関係のレシピ㉑ 心の境界線(バウンダリー)で驚くほど人生円満に♪③(仮)

 

日時:13時30分~16時

場所:中目黒スクエア

費用:3000円

講師:東京QOLカウンセラーカレッジ専任講師 出口真由子 

持ち物:筆記用具

 

【ご予約方法】
メールtokyoqolcounselor@gmail.comへ下記の5点をご明記の上お問合せくださいませ

  1. お名前(ふりがな)
  2. 性別
  3. お電話番号
  4. ご年代
  5. ご希望の講座日時および講座タイトル
  6. ご参加の動機または本講座で得たいもの

※お子様連れをご希望の方はメールアドレスtokyoqolcounselor@gmail.comまでご相談ください。

  

--------------------------------------

主催:東京QOLカウンセラーカレッジ

HP:https://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

✉: tokyoqolcounselor@gmail.com

--------------------------------------