2/15(金)『ステキな夫婦関係のレシピ⑰~ココロが元気ってどういうこと???~』無事了しました(^-^)

2019/2/15(金)13時30分~16時

@中目黒スクエア

主催:東京QOLカウンセラーカレッジ

『ステキな夫婦関係のレシピ⑰~ココロが元気ってどういうこと???』

講師:出口真由子

無事終了いたしました♪

 

本日は久しぶりに関係者のみ(≧∇≦*)

普段はスタッフのため、なかなか話せない個人的な感情のお話も久しぶりにできて、たまには良いものです。

 

講座はまず

ココロが元気ってどういう状態???をみんなで自由にトーク♪
いろいろ出ましたが、実は、とってもシンプルなこと!
ということに改めて気づく時間となりました(^-^)

それは・・・

関心をもって、受容・共感・自分の良いところを自分以上に気づいて言葉で伝えてくれる・認めてくれる・褒めてくれる・一緒に泣いたり笑ったり喜怒哀楽すべての感情をねじ曲げずにそのまま共有してくれる・可能性をいつでも信じてくれている・待ってくれる人・ペースを尊重してくれる・結果ではなくプロセスを見守っていて適切に励ましてくれる人・いつでも味方してくれる人・ありがとう!ごめん、を言葉&態度で真摯に伝えてくれる人との交流でココロが元気になる♡

 

書いてしまえば実はとってもシンプルだと思いませんか?

 

しかし・・・現実は・・・

関心を持ってもらえない・無視・否定・批判・比較・脅し・見下し・指摘・理不尽に見下したり怒る人・責める人・ダメだしする人・不機嫌な人などとの接触でココロのエネルギーはダウンしてしまう。。。

 

社会を回すためにどうしても、間違いを指摘したりされたり、お互いの意見が合わないけれど、なにかしらの結論を出さなければならなかったり推し進めなければならないことがあるのも事実。

 

そんな中でも、心の中や態度&言葉は常にお互いの味方でいたいもの。

自分がして欲しいことを相手にする。

 

私たちは見たもの聞いたもの、そして、されたこと、をベースにそれを当たり前のように他人に対しても自分に対しても出すもの。

今回は交流分析の11個のゲームパターンを紹介しながらその奥底にあるココロの本音を考えてみました。

 

何か提案をください、と聞いておきながら「はい、でも」ばかりいう人は実は誰にも支配されたくない≒誰からも支配されずに自分で自由に決めたい(決めたかった)、という当たり前の欲求が押さえ込まれ続けてきた人生の歴史があるの、かも。

 

あえて相手を怒らせるような言動を取ってしまう人は・・・本当はかまって欲しい(;>_<;)し、さびしい、相手にして欲しいの、かも。

 

苦労性の人は、条件付きの愛しか渡されなかったの、かも。

≒何かしないと認められない・褒められない・愛されなかったの、かも・・・

例えば:「お手伝いしたからえらいね。90点以上取れてお母さんの誇りよ」などの声掛けはすべて〇〇したからの評価。でも、本当の愛は〇〇しなくてもその存在を認め・愛すること。学校に行ってなくても、働けてなくても、勉強ができなくても、走るのが隣の子より遅くても、お料理作るのがあまり上手くなくても、お部屋を片付けられなくても、字が汚くても、洗濯物干すのが面白いことになっちゃっていても(笑)、あなたは素晴らしい!!!のです(^-^)

 

もし、幼少期や今までの人生の過程の中で、本当は嫌だったコミュニケーションパターンに客観的に気付き、それをご一緒に上書きして行きませんか?

どうしても、自分だけ(;>_<;)と思いがちですが、ココロがヒリヒリしていたり、モヤモヤしていたり、元気がでない、落ち込みやすいのは、あなただけではありません♪

ここに仲間がいます♪

 

ぜひ、当団体の講座を用いて、

ご自分のペースで、安心安全な場所で、ご自分の核心に自分で気付き、自分と自分の気持ちの良いコミュニケーション、そして相手の気持ちの良いコミュニケーションを手に入れましょう♪

 

本講座では、皆さまの実生活の中で感じたことを語り合いながら

深い気付きを得て、人間関係・対人関係を豊かなものにしてまいります♪

 

『ステキ夫婦関係のレシピ』講座が続きますが

既婚、未婚、シングルに問わず語り合う仲間が欲しい方、 

職場・親族・友人知人などの人間関係も良くしたい方、

夫婦関係に思うところがある方、 

より良い夫婦関係を築いて行きたい方、

より良い家庭作りにご興味がある方、 

家族全員と気分の良い関係を築きたい方、 

第二の人生をどうしようかな~と思っている方、

より良く生きたいなぁ~と思っている方(^-^) 、

カウンセリングはちょっとハードル高いと感じている方など

 

今後の予定

30 2019/2/22 (金) ステキな夫婦関係のレシピ⑱ 本当に欲しいものに気付いて夫婦円満♪
31 2019/3/10 (日) ステキな夫婦関係のレシピ⑲ 自分も相手も大切にするには? 
33 2019/3/22 (金) ステキな夫婦関係のレシピ⑳ あなたを創りあげたものはなんだろう? 
34 2019/3/30 (土) ステキな夫婦関係のレシピ㉑ 一緒にいてなんだか苦しいのはなぜだろう?  
36 2019/4/5 (金) ステキな夫婦関係のレシピ㉒ セルフイメージが夫婦円満の秘訣♪
37 2019/4/21 (日) ステキな夫婦関係のレシピ㉓ 「当たり前」なんてない!を知り夫婦円満♪
39 2019/4/27 (土) ステキな夫婦関係のレシピ㉔ ライフデザインを考えて夫婦円満♪

 

 

 

 


費用:3000円

講師:東京QOLカウンセラーカレッジ専任講師 出口真由子 

持ち物:筆記用具

 

【ご予約方法】
メールtokyoqolcounselor@gmail.comへ下記の5点をご明記の上お問合せくださいませ

  1. お名前(ふりがな)
  2. 性別
  3. お電話番号
  4. ご年代
  5. ご希望の講座日時および講座タイトル
  6. ご参加の動機または本講座で得たいもの

※お子様連れをご希望の方はメールアドレスtokyoqolcounselor@gmail.comまでご相談ください。

  

--------------------------------------

主催:東京QOLカウンセラーカレッジ

HP:https://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

✉: tokyoqolcounselor@gmail.com

--------------------------------------