2/22(金)『ステキな夫婦関係のレシピ⑱~本当に欲しいものに気付いて夫婦円満♪~』無事了しました(^-^)

2019/2/22(金)13時30分~16時@中目黒スクエア

主催:東京QOLカウンセラーカレッジ

『ステキな夫婦関係のレシピ⑱~本当に欲しいものに気付いて夫婦円満♪~』

講師:出口真由子

無事終了いたしました♪

 

本当に欲しいものってなんだろう???

をテーマに自由にトーク♪

やっぱり、お金?!大きな家?!車?!資格?!学歴?!地位?!名声?!名誉?!美貌?!ナイズバディ?!

 

それらを得られたらなんだか幸せになれる気がする?!?!?!(☆∀☆)?!?!?!

でも・・・

実は・・・どうやら、それだけでは、あまり幸せではないかも・・・

というこの世界・・・

 

に薄々気づいている方が多いのではないでしょうか?

 

経済的・物質的ないわゆる『ゲットする喜び』『比較』や『上下関係からなるもの』や『数値的評価のあるもの』『劣化するもの』は一時的な幸せは感じられるのですが残念ながら長続きしないもの。

その後も続く、「もっともっとの底なしの欲」を達成しつづけなければ満足できなくなる。

 

本当に欲しいもの。

高齢者の方々と接していると皆さん『健康』とおっしゃられます。

まさに『体の健康』。

膝が痛くてもう旅行に行けないのよ、とおっしゃる方。

若い時にもっと出歩いて遊んでおけばよかったわ、とおっしゃる方。

散歩したいな~、とおっしゃる方。

続いて、『心の健康』。

私っていろいろあるけど、結構がんばってるな~とか、明日もがんばろう!とか、ワクワクドキドキしたり、意欲的・前向き・自主的になっている時って実は幸せじゃないですか???あれやってみよ~とか、あれ食べたい(≧∇≦*)、

あの映画見よう!、お仕事がんばろう!、アイディアが次々に湧いてくるわ♡などなど。

最後に、『社会的健康』

誰かの役に立ったり、誰かに感謝されたり、そして、時に慰められたり、励まされたり、話を聴いてもらえたり、話してもらえたり、心から受容・共感してもらったり、微笑まれたり、頼られたり、必要とされたり、誰かを必要とした時に助けてもらえたり(^-^) 居ていいんだよ~と受け入れられている感じ。

そう♡なんだか社会に居場所がある感じ♡

 

本当に欲しいものは、本当は、突き詰めていくとこの3つなのではないでしょうか?

『体の健康』

『心の健康』

『社会的健康』

 

特に2つ目と3つ目について。

 

例えば、お金が欲しい方へ。

お金を得た後のビジョン・夢・希望・目標はありますか?

お金を得ることは手段であり、

あなたの『この世での使命』を果たすためであれば

その『お金』は生きています♪

 

『あなたの使命』は何ですか?

なぜ働いてるのですか?

なぜ余る程のお金が欲しいのですか?

 

私も過去に『私の使命?????』なんじゃそりゃ???

と、よくわからないまま、心身ともに、ただただ疲弊しながら働いていたことありました。今思えば過労死寸前。。。

なんか違うな~、なんか苦しいな~、なんか気持ち悪いな~、なんかいつもドンヨリしてるな~、なんかどんどん性格悪くなってる気がするな~(笑)、みたいな(^_^;)

 

倒れ果てて、休職中の、とある日のとある講座で、初めて、

私の『能力・才能』を用いて、誰かが喜ぶこと、社会に貢献できることが『あなたの使命』と知ったとき、「やめてちょうだい~『能力・才能』なんて、私にはないですから~(´θ`llll)」と更に落ち込みました。

 

あれから約7年・・・

あの時の『あなたの使命はあなたの長所・好きなことから泉の如く湧いてきますよ(^-^)』という言葉を、嘘だ~と思いながらも、休み休み、でも、せっせと、約3年以上、自分の好きな事・長所を書き出していたら・・・

 

あれま!ありました!私の好きなことから派生する使命が(≧∇≦*)

それは他者評価に頼るものでなく、ゆるぎない自己評価・自己基準・自己満足が出発点!

 

しかも、時差はありますが、のちのち、結構、人様に喜ばれるというオマケがついてきたり(≧∇≦*) 感謝されちゃったりして≧(´▽`)≦アハハハ

 

本当に欲しいものは、

①『あなたの使命』に自らが気付き、自らがそれを認める

②『その使命』を用いて自分がまず喜んでいたら、おまけで他者も喜んでいた、

という状況!!!

これらの①②の状況であれば

心身は繋がっているので、「体の健康」も「心の健康」も「社会的健康」も手に入りめでたく結構幸せに(*^O^*)♪

 

あなたがお金も賞賛も得られなくても心が揺さぶられる、情熱を注げるものこそが、

『あなたが本当に欲しいもの』、なのではないでしょうか?

人のために、の前に、自分が好きなことをマジメに考えてみること。

これ、とても大切です。

 

例: 

珈琲が大好きで大好きで仕方がないマスターの喫茶店

珈琲なんて好きでもなく興味もなく嫌々やっているマスターの喫茶店

 

どちらが美味しい珈琲屋さんだと思いますか?

どちらのマスターが幸せそうでしょうか?

どちらのお店がお客さんを幸せにするでしょうか?

 

講座後半は、なぜ人はお金・家・学歴・偏差値・資格などの評価が高い≒幸せ!と考えるようになっているのかや

なぜついつい否定的なコミュニケーションだったり、喧嘩腰なコミュニケーションになりがちだったり、なんでも結局はネガティブに考えてしまうのかを交流分析の人生脚本を用いてトーク♪

 

幼少期の環境から身についたコミュニケーションパターン。

もし手放したいものであれば、ご一緒に上書きし、書き換えてゆきましょう♪

人は出逢う人によって、変容できる(^-^) 

きっと清々しくてスッキリな人生になりますよ。

ぜひ語りに来てくださいね♡

 

31 2019/3/10 (日) ステキな夫婦関係のレシピ⑲ 自分も相手も大切にするには? 
33 2019/3/22 (金) ステキな夫婦関係のレシピ⑳ あなたを創りあげたものはなんだろう? 
34 2019/3/30 (土) ステキな夫婦関係のレシピ㉑ 一緒にいてなんだか苦しいのはなぜだろう?  
36 2019/4/5 (金) ステキな夫婦関係のレシピ㉒ セルフイメージが夫婦円満の秘訣♪
37 2019/4/21 (日) ステキな夫婦関係のレシピ㉓ 「当たり前」なんてない!を知り夫婦円満♪
39 2019/4/27 (土) ステキな夫婦関係のレシピ㉔ ライフデザインを考えて夫婦円満♪

 

費用:3000円

講師:東京QOLカウンセラーカレッジ専任講師 出口真由子

持ち物:筆記用具

【ご予約方法】

メールtokyoqolcounselor@gmail.comへ下記の6点を

ご明記の上お問合せくださいませ

  1. お名前(ふりがな)
  2. 性別
  3. お電話番号
  4. ご年代
  5. ご希望の講座日時および講座タイトル
  6. ご参加の動機または本講座で得たいもの

 

※お子様連れをご希望の方は

メールアドレスtokyoqolcounselor@gmail.comまでご相談ください。

--------------------------------------

主催:東京QOLカウンセラーカレッジ

HP:https://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

✉: tokyoqolcounselor@gmail.com

--------------------------------------