3/1(金)主幹講師・主幹カウンセラー福岡佳世子先生の外部特別講座無事終了しました♪

下記の講座、大好評にて無事終了いたしました(*^O^*)♪

日時:2019年3月1日(金)10時~12時

主催:大田区教育委員会大田区家庭・地域教育力向上支援事業

場所:大田区立消費者生活センター 第5集会室

定員:40名  

参加費:無料

対象:乳幼児から高校生のお子様をお持ちの方

事業実施団体:いっぽいっぽ

 

講座終了後もお部屋を移して、おひとりおひとりの質問に丁寧に応えてくださる東京QOLカウンセラーカレッジ主任講師の福岡佳世子先生(^-^)

ママたちのモヤモヤもスッキリとしてゆきました(^-^)

また、別室保育、同室保育の子どもたちの可愛いこと可愛いこと(≧∇≦*)

日々のお母様お父様の子どもたちへの温かなまなざし、お声かけなどたゆまない日々の養育の賜物だな~と改めて感じました。
お子様を育てていらっしゃる親御さんたちへただただ感謝と尊敬の念を送ります♡

 

【感想】

・先生のお話に感動しました。とても興味深いお話が聞けてあっという間の

 2時間でした。さっそく、お家で実践、+の言葉、大好き、抱きしめるを

 やってみます。

・全体的にとても勉強になりました。承認してあげることの必要性を改めて感じました。脳のサーモグラフでの青と赤の話をこれからしっかりと活かそうと思いました。

・人は皆+とーの数は同じ。場所が違うだけという言葉に救われました。なぜ?もっとこうだったらよいのにという思考回路をやめたら、自分が変われる気がしました。

・心理の面で子どもへフォーローしていくことの大切さ、コミュニケーション、承認してあげることの大切さを学びました。

・自分のことを認められれば子どもにも夫にも認める言葉を使っていけると思いました。子どものことと思って参加しましたが、夫にも自分にも承認欲求があり認めていかないといけないことに気づきました。これから環境が大きく変わるので、1人1人を見つめて承認欲求を満たせる人になりたいと思いました。

・父親である夫にも聞いて欲しいと思いました。マイナスばかり大きくなっていました。すごく勉強になりました。

・自分自身の自己肯定感の低さを実感していて、子育てに影響を及ばせないようにしたいと参加しました。いろいろなこうしたらいいんだという方向性がわかったので生かしていこうと思います。

・子育てのこと、夫婦関係のことなど今後うまくやっていくためのヒントをもらえて自信につながりました。

・自分では、あまり考えないような視点でとっても勉強になりました。

・「自分の気質は変えられない、あるもので勝負」という言葉にハッとさせられました。自分に足りないものばかりに気を取られて、自己嫌悪に陥ることが多かったのですが、もっと自分に自信を持っていこうと思います。

・とても勉強になりました。自分にも家族にもたくさんプラス語を言ってあげようと思いました。先生の優しい声、言葉に癒されました。ありがとうございました。

・大変わかりやすいお話で心に響く時間でした。自分の気持ちが晴れやかになり楽しい毎日に感謝と思えました。

・プラス、マイナス、承認欲求の話はとてもためになりました。

 

事業実施団体のいっぽいっぽの皆さま、

参加者の皆さま、誠にありがとうございました(^-^)

 

--------------------------------------
主催:東京QOLカウンセラーカレッジ
HP:https://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com
: tokyoqolcounselor@gmail.com
--------------------------------------