3/10(日)『ステキな夫婦関係のレシピ⑲自分も相手も大切にするには?』』無事了しました(^-^)

2019/3/10(日)13時30分~16時@中目黒スクエア

参加型講座形式

『ステキな夫婦関係のレシピ⑲自分も相手も大切にするには?』

主催:東京QOLカウンセラーカレッジ
講師:出口真由子
無事終了致しました。
本日は、新婚ホヤホヤの男の方や、クリニックにお勤めの現役のカウンセラーさんなどもご参加くださり、みんなで和気あいあいとしながら、日々の夫婦間での気になることや、今後どうしたらいいのかな~などをお話したり、また、そうそう!うちもそうです!!!そうなんですか~???となんだか心も元気になりながらも明日から取り組めそうなお話もお伝えさせていただけたお時間になりました(^-^)
ご感想は
  • 自分のケース、抱えている問題に対して皆さまから様々なアドバイスや考えをもらえたので励みになりました
  • 問題を抱えているのは自分だけではないことが判り、気持ちが楽になりました
  • 定期的になるべく夫婦で参加したいと考えています
  • 初参加でしたがとってもリラックスできる和やかな雰囲気で良かったです。
  • 心理を知らない人でもどうやって相手の気持ちを知ることができるのか、という入口がとても良いなからと勉強になりました。

本日は、夫婦でも侵すことのできない心の境界線(バウンダリー)のお話や、
何故Noを言えないのか?を深く掘り下げながら、
夫婦になっていく過程で必要な共感・受容・交渉・調整の重要性のお話、
そして、新たな家庭作りにはそれなりにやはりお時間が必要ですよね~を
婚歴50年、20年、15年、1年未満、これから~(◎▽◎)の皆さんと自由に語り合いました。


なぜか雑務とやりたくないことで毎日が過ぎる、
本当はやりたくないのに頼まれると断れない、
言葉にはしていないが否定的な態度として出てしまう、
なんだか支配されている感覚を覚える、など。

これらがなぜ起こるのか?
なぜ適切なNOが言えないのか?
そして、良かれと思って、自分自身も他者の境界線を侵してしまうことも・・・
みんなで語り合いながら学び、楽しく人間関係を良好にする講座となりました♪ 

 

【今後の予定】

33 2019/3/22 (金) ステキな夫婦関係のレシピ⑳ あなたを創りあげたものはなんだろう? 
34 2019/3/30 (土) ステキな夫婦関係のレシピ㉑ 一緒にいてなんだか苦しいのはなぜだろう?  
36 2019/4/5 (金) ステキな夫婦関係のレシピ㉒ セルフイメージが夫婦円満の秘訣♪
37 2019/4/21 (日) ステキな夫婦関係のレシピ㉓ 「当たり前」なんてない!を知り夫婦円満♪
39 2019/4/27 (土) ステキな夫婦関係のレシピ㉔ ライフデザインを考えて夫婦円満♪

 

時間:13時30分~16時

場所:中目黒スクエア  (中目黒駅徒歩5分)

 

【ご予約方法】

メールtokyoqolcounselor@gmail.comへ下記の6点を

ご明記の上お問合せくださいませ

  1. お名前(ふりがな)
  2. 性別
  3. お電話番号
  4. ご年代
  5. ご希望の講座日時および講座タイトル
  6. ご参加の動機または本講座で得たいもの

 

※お子様連れをご希望の方は

メールアドレスtokyoqolcounselor@gmail.comまでご相談ください。

--------------------------------------

主催:東京QOLカウンセラーカレッジ

HP:https://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

✉: tokyoqolcounselor@gmail.com

--------------------------------------