3/30(土)『ステキな夫婦関係のレシピ㉑一緒にいてなんだか苦しいのはなぜだろう?』無事了しました(^-^)

2019/3/30(土)13時30分~16時
@中目黒スクエア

参加型講座形式

『ステキな夫婦関係のレシピ㉑一緒にいてなんだか苦しいのはなぜだろう?』

主催:東京QOLカウンセラーカレッジ

講師:出口真由子
無事終了致しました。


お天気は曇りでしたが目黒川沿いのお花見目当ての方々で駅は大混雑でした(≧∇≦*)


講座冒頭、まずは
「一緒にいて苦しいのはどんな時?どんな時に居心地が悪い?」
について自由に語り合いました(^-^)
考えてみると、出てくる出てくる・・・
  • マイナス点ばかりを見られてると感じる時。
  • 見下されていたり馬鹿にされてると感じる時。
  • なんでもかんでも否定されてると感じる時。
  • こうするべきでしょう?と価値観を押し付けられてると感じる時。
  • 自分だけが正しいと思ってる人と居る時。
  • 家の中でも仕事のように正論と白黒だけを求められる時。
  • 聴いてもらえない時。
  • 関心を持ってもらえない時。
  • 無視される時。
  • 共感してもらえない時。
  • 笑いもユーモアも赦しもない時。
  • 不機嫌な人と一緒に居るとき。
  • 自分のストレス発散のために怒るような人と居る時。
  • 相手の不機嫌をこちらのせいにされる時。
  • ご機嫌取りや顔色を伺わなくてはいけない関係性を無意識に強いられている時。
  • 弱音や反省を述べると、「ほんと、そういうところあるよね」と傷口に塩を塗りこんでくるような時。
  • 知人友人親族、または自分の好きな事などを否定される時。
  • 他者に自分との関係以外の友人知人親族などとの連絡を絶たれる時。
  • いつ怒り出すか判らない人といる時。
  • 気分がお天気屋さんの人といる時。
  • 一緒にいてホッとできない時≒緊張感がある関係の時。
  • 自分の日記やスマホ・パソコンなど全て見られてプライバシーがないと感じる時。
などなど・・でしょうか。
お気づきの通り
この反対をするのが居心地が良い人であり良い関係を築けるポイントです。
前向きに、聴く・共感・感謝を伝える。
まずはここができれば90%うまくいくものなのですが・・・
ま~これがなかなか出来ないんですよね・・・(;>_<;)


そもそも、人はなぜ結婚するのでしょう?
昔は結婚したら女性は食べられる、
男性は身の回りのことをしてもらえる、
子どもを産めて、子どもが教育を受けられる、
家文化が根強かった頃は後継のため・・・
家のため・・・家族のため・・・親兄妹のため・・・
などの理由があったように思います。


でも、今は???
お互いに経済的に自立している、
食事もコンビニや便利なお惣菜もある、レンチン食品もある、
洗濯機もルンバもある・・・
別にわざわざ結婚する理由がない時代。


引き続き、
本講座が皆さんにとって、今後も改めて『結婚』とは何か?
を考える時間になっていけば、と思っております(^-^)
【今後の予定】
36 2019/4/5 (金) ステキな夫婦関係のレシピ㉒ セルフイメージが夫婦円満の秘訣♪
37 2019/4/21 (日) ステキな夫婦関係のレシピ㉓ 「当たり前」なんてない!を知り夫婦円満♪
39 2019/4/27 (土) ステキな夫婦関係のレシピ㉔ ライフデザインを考えて夫婦円満♪
40 2019/5/11 (土) ステキな夫婦関係のレシピ (講座内容調整中♪リクエストもお待ち致しております(^-^))
42 2019/5/26 (日) ステキな夫婦関係のレシピ (講座内容調整中♪リクエストもお待ち致しております(^-^))
43 2019/5/31 (金) ステキな夫婦関係のレシピ (講座内容調整中♪リクエストもお待ち致しております(^-^))

 

【ご予約方法】

メールtokyoqolcounselor@gmail.comへ下記の6点を

ご明記の上お問合せくださいませ

  1. お名前(ふりがな)
  2. 性別
  3. お電話番号
  4. ご年代
  5. ご希望の講座日時および講座タイトル
  6. ご参加の動機または本講座で得たいもの

--------------------------------------

主催:東京QOLカウンセラーカレッジ

HP:https://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

✉: tokyoqolcounselor@gmail.com

--------------------------------------