4/5(金)『ステキな夫婦関係のレシピ㉒セルフイメージが夫婦円満の秘訣』無事終了しました(^-^)

2019/4/5(金)13時30分~16時
@中目黒スクエア

参加型講座形式

『ステキな夫婦関係のレシピ㉒セルフイメージが夫婦円満の秘訣♪』

主催:東京QOLカウンセラーカレッジ

講師:出口真由子
無事終了致しました。
 
目黒川沿いの桜は~まだ散っておらず最高のお花見日和✿✿✿
中目黒スクエア並びのお花屋さんにいる大きなワンちゃんはのんびり~
一方、中目黒駅は今週も大混雑でした(≧∇≦*)

 講座はまずは
「セルフイメージと聞いてどんなことを想像しますか?またどんな意味があると思いますか?」について自由に語り合いました(^-^)
正解を出さなくては~と思うより、どんな意味かな~や、私はこの言葉を聞くとこんなことが思い浮かびますよ~を、自分で一旦考え、臆さず言葉にしてみようとする。それだけでも、今の自分の状態がどんな状態なのかが少し見えてくると思いませんか?
続いて、「私は~」から始まるワーク。
ビックリするほど、その時の心の元気度が現れるなぁと我ながら改めて痛感しました(^_^;
自信がみなぎってる時は、○○ってことじゃない???と間違っててもいいや~と堂々と大きめな声で明るく言えたり、「私は○○です」がスラッスラ出てくる。
どうも今は自信を失っております・・・ということは、なかなか自分の意見がまとまらなかったり、発言までには至らなかったり、声に元気がなかったり。「私は○○です」の○○の中がネガティブな言葉で満ち溢れていたり(›´_`‹ )

また、その方の価値観や生き方も見えてきたり。
絶対に間違っちゃいけないんだ~や、常に絶対的な正解を言わなくちゃ~や、
講師の先生が思ってることとズレちゃいけなんいんじゃないか、や
なんとしても明るくポジティブなことを言わないといけないんだろうけど苦しいなぁ・・などなど。
心の状態は様々に変わりますが、あなた自身は何も変わらずあなたのまま。
プラスとマイナスの自分のどちらにフォーカスしているかで日々の生活の中を大きく締める気分・機嫌・幸福度が変わってきますよね。
ここは安心安全かつ自由な場ですのでどうぞ安心して、その時のご自分の状態でお話くださいね(^-^)
セルフイメージは自分で自分をどう思っているか?「自己像」とも言われたり。
自分で自分をどう思っているかは、幼少期からの他者からの何気ない『言葉』掛けで決まっていきますが・・・
でも、大人になったらその『言葉』を自分で選べる!
ネガティブなことを言われた時、すぐに「そうだよね、本当、私ってだからダメなんだよね」と鵜呑みにして地の果てまで落ちる必要はないのです。
社交辞令で「私のことを思っていってくださってありがとうございます(^-^)」と返しつつ、それ以上は鵜呑みにする必要のないこと。
言いたい人には言わせておきましょう。
「そんなこと言わないでよ」と本能では感じてることを、丁寧に正直に真面目に傷つきながら受け入れる必要はないのです。
でも、その丁寧・正直・真面目なのがあなたの魅力でもあります(^-^)
わかる人にはわかる。安心してください。
そして、わかる人に出逢えるよう私たちは日々努めています。
自分自身のセルフイメージ≒自己肯定感を高めるには、
自分を受容し共感し認めて褒めてくれる人を大切にすること。
でも、そんなステキな人が身近になかなかいないのが現実・・・(。>ㅅ<。) 
そこで・・・
①カウンセリングや当講座のような安心安全な場に出向き、受容・共感・認められる場を定期的に設ける。
②自分で自分の長所を見つけて書き出し、自分自信で自分に対して声かけをしていく
③否定・批判・叱咤・指示・指摘・比較・嫌味・詰問・冷遇をする人とは距離を置く。
やはり1番いいのは
つらいな~と思ったことは安心安全な人に、判り合える人になるべく早めに話してみる。
東京QOLカウンセラーカレッジが、そんな場所になればいいな、と思っています(^-^)
 
引き続き、
5月6月はリクエスト講座も受付中です。
こんなことを聞いてみたい・こんなことで困ってるんですが、などなど
ご遠慮なくご相談くださいませ(^-^)
なるべくオーダメイドの講座をご提供できればと思っております。
【今後の予定】
35 2019/4/21 (日) ステキな夫婦関係のレシピ㉓ 「当たり前」なんてない!を知り夫婦円満♪
36 2019/4/27 (土) ステキな夫婦関係のレシピ㉔ ライフデザインを考えて夫婦円満♪
37 2019/5/11 (土) ステキな夫婦関係のレシピ 講座内容調整中♪
リクエストもお待ち致しております(^-^)
38 2019/5/26 (日) ステキな夫婦関係のレシピ 講座内容調整中♪
リクエストもお待ち致しております(^-^)
39 2019/5/31 (金) ステキな夫婦関係のレシピ 講座内容調整中♪
リクエストもお待ち致しております(^-^)
40 2019/6/16 (日) ステキな夫婦関係のレシピ 講座内容調整中♪
リクエストもお待ち致しております(^-^)
41 2019/6/22 (土) ステキな夫婦関係のレシピ 講座内容調整中♪
リクエストもお待ち致しております(^-^)
42 2019/6/28 (金) ステキな夫婦関係のレシピ 講座内容調整中♪
リクエストもお待ち致しております(^-^)

 

【ご予約方法】

メールtokyoqolcounselor@gmail.comへ下記の6点を

ご明記の上お問合せくださいませ

  1. お名前(ふりがな)
  2. 性別
  3. お電話番号
  4. ご年代
  5. ご希望の講座日時および講座タイトル
  6. ご参加の動機または本講座で得たいもの

--------------------------------------

主催:東京QOLカウンセラーカレッジ

HP:https://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

✉: tokyoqolcounselor@gmail.com

--------------------------------------