5/11(土)『ステキな夫婦関係のレシピ①『こんなに違うの?夫と妻の感じ方?』無事終了しました(^-^)

2019/5/11(土)13時30分~16時
@中目黒スクエア

参加型講座形式

『ステキな夫婦関係のレシピ①こんなに違うの?夫と妻の感じ方?』

主催:東京QOLカウンセラーカレッジ

講師:出口真由子
無事終了致しました。

 
本日の講座は珍しく和室にて(^-^)
お久しぶりの方をお迎えして♪
再会がとっても嬉しいです(≧∇≦*)
講座冒頭には毎回、皆さんに最近いかがですか?とお尋ねし、お話いただけそうな方には近況をお話いただいておりますが本日は具体的に気になっていることがありまして・・・のお話が出ましたのでそのお話に焦点を合わせながら♪ うんうん~そういうことあるあるあるある!ありますよね(≧∇≦*) ホント、どうしたらよいものか・・・と思いますよね~という内容でしたので
今日からでもすぐに活かせるお話を(^-^)
講座終了後のご感想は「ご自分のお仕事の中で早速、実践できそうなお話をいただいたので実行してみたいと思います!」とのこと。

人はいくつになっても、毎日毎日、何度も何度も、認めて褒めてもらいたいもの(^-^)
小さくてささやかだけどあたたかな言葉のプレゼントをたくさん出し続ける人生になりますように。そのプレゼントは相手に与えているようで実は1番ご自身が受け取っているのです♡


尚、本日の講座タイトルにもありますが
『こんなに違うの?』とあるように、なぜ違いを知る必要があるのでしょう?
をまず深め始めました(^-^) 
違いを知るためには、相手のことを知る必要あり→相手を知るためには?→聴くこと(聴いたことに対して無条件で受容・共感する)→聴くことは相手を知ること→相手を大切にすること→大切にすると→その方と仲良くなれる→仲が良い=人間関係が良好(^-^)=幸せ!

例えば
私の父は80歳を過ぎており椅子なしの畳のお部屋が苦手なのですが、彼のために、もしも椅子のない高級旅館の広々した畳のお部屋、を予約しても嬉しくはないように相手の状態を知り、その上で椅子を使えるお部屋を用意すると、その方は嬉しい(^-^)、
あるいは
胃の調子が悪くて温かい麦茶が飲みたいな~と思っている時にコテコテの冷た~いキャラメルマキアートを出されても・・・嬉しくないですよね(^_^;
相手が感じていることや気持ち、考えていることなどを知ることはとても大切なこと♪




毎回の繰り返しになりますが
「この世に1人でも自分の気持ちを判ってもらえる人がいる」
それだけで生きる力が湧いてきます。
わかる人に出逢えるよう私たちは日々努めています。
心に元気なエネルギーが湧くためには・・・
①カウンセリングや当講座のような安心安全な場に出向き、
心の声を語り、本音を語り、受容・共感・認められる場、
そして他者の心の声、気持ちを聴き、自分自身も共感する場を定期的に設ける。
②自分で自分の長所を見つけて書き出し、自分自信で自分に対して声かけをしていく。自分が欲している以上に愛を注いでくれる人は自分以外にはいません。
③否定・批判・叱咤・指示・指摘・比較・嫌味・詰問・冷遇ばかりをする人とは
なるべく距離を置く。
(物理的にも距離を置くことが理想ですが、難しい場合は精神的な距離をもって自分を大切にしましょう。自分の方での基準を決め、期限を決めるのも有効です)
やはり1番いいのは
なんだかつらい~と思ったことは安心安全な人に、判り合える人に、
なるべく早めに話してみる。
東京QOLカウンセラーカレッジが、そんな場所になればいいな、と思っています(^-^)
 
引き続き、
講座のタイトルに関わらず
講座中はこんなことを聞いてみたい・こんなことで困ってるんですが、などなど
ご遠慮なくご相談くださいませ(^-^)
皆さんの日々の困ったな~や、なんとも言えないモヤモヤにお応えするような
オーダメイドの講座をご提供できればと思っております。
【今後の予定】
38 2019/5/26 (日) ステキな夫婦関係のレシピ② 『聴く力』を味方につけて夫婦円満♪ 出口
39 2019/5/31 (金) ステキな夫婦関係のレシピ③ 家族になるってどういうこと? 福岡
40 2019/6/16 (日) ステキな夫婦関係のレシピ④ 『言葉の力』を味方につけて夫婦円満♪ 出口
41 2019/6/22 (土) ステキな夫婦関係のレシピ⑤ 人生の目的を明確にし夫婦円満♪ 出口
42 2019/6/28 (金) ステキな夫婦関係のレシピ⑥ 時代の変化を味方につけて夫婦円満♪ 福岡
43 2019/7/7 (日) ステキな夫婦関係のレシピ⑦ 人間関係の基礎の基礎を知り夫婦円満♪ 出口
44 2019/7/14 (日) ステキな夫婦関係のレシピ⑧ 自分の個性を深く知り夫婦円満♪ 出口
45 2019/7/26 (金) ステキな夫婦関係のレシピ⑨ 5つの欲求を深く知り夫婦円満♪ 福岡

各日とも時間:

13時30分~16時場所:中目黒スクエア(中目黒駅より徒歩7分)

【ご予約方法】

メールtokyoqolcounselor@gmail.comへ

下記の6点を ご明記の上お問合せくださいませ

1.お名前(ふりがな)

2.性別

3.お電話番号

4.ご年代

5.ご希望の講座日時および講座タイトル

6.ご参加の動機または本講座で得たいもの

--------------------------------------

主催:東京QOLカウンセラーカレッジ

HP:https://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

✉: tokyoqolcounselor@gmail.com

--------------------------------------