5/26(日)『ステキな夫婦関係のレシピ②「聴く力」を味方につけて夫婦円満♪』終了しました(^-^)

2019/5/26(日)13時30分~16時
@中目黒スクエア

参加型講座形式

『ステキな夫婦関係のレシピ②「聴く力」を味方につけて夫婦円満♪』

主催:東京QOLカウンセラーカレッジ

講師:出口真由子
無事終了致しました。
 
30代の男性の参加者さんからは、はぁ~、や、あ~、や、あちゃ~、や、そういうことか~や、なるほど・・・、などの奥にある心の声をたくさんお聞きできる充実したお時間となりました(^-^)
『聴く力』皆さん、お持ちですか???
『話し方』はどこかで習うことや意識することは多いと思いますが、
実はお相手との関係が良くなるような『聴き方』が出来ている方は、とても少ないように思います。
「相手の心・感情に共感しながら、寄り添いながら、相手の気持ちを理解しながら聴く」
「あ~あなたは、そう感じたんですね~大変でしたよね~よく挑戦なさった~」などで十分なはずが・・・

「私は、その件については、こうやって乗り越えてきたのに、なんで、あなたは乗り越えられないの?こうやれば、いいのに。どうして、そう感じるの?」といった自分の価値観とやり方の押し付け、になってしまったり、
「そんなネガティブなことを言わないでちょうだい」と感情を出されることを否定してしまったり、
「なんで、そう感じたの?私はそう感じないし、そう思わない、あなた、おかしいんんじゃないの?」と。ついつい、自分の感じ方や考え、勘定と異なることを批判してしまいがち。
これは、意識のベクトル・矢印が自分自身に向いていて、お相手に向いていませんよね。
または
「どうしたい?どうしたの?」とお相手の本当の気持ちや感情をお聞きすればいいところを、
自分のキャパシティや想定を超えるような答えを無意識に怖がったり、
こうして欲しい、こうなるべきだ、という自分の要求・希望通りにするため、
これまた、無意識にお相手の意見を聴かなかったり・・・
聴く前から決めつけていたり・・・
例えば、
「私は今まで、すべて独りで我慢してやってきたんだ!歯を食いしばって処理してきた。こうやって独りで乗り越えてきたんだ。だから、あなたも私と同じように、自分独りで処理しなさいよ。いちいち泣き言を言わないで、そうするべき。」
といった価値観になっていませんか?
人は誰かと共存しながら、支え合いながら、生きていくもの。
自分ができるからといって、あなたの、やり方、ペース、価値観をお相手に押し付けていませんか?


会社は『タスク処理』で評価され、組織に属すことができますが
家庭は『情緒的会話』で精神的に味方がいるとお互いが感じ、温かな心の繋がりがうまれ、家庭という輪を共に創りあげることができるのです。 


毎回の繰り返しになりますが
「この世に1人でも自分の気持ちを判ってもらえる人がいる」
それだけで生きる力が湧いてきます。
それが親しい人との間にあればいいのですが、なかなか難しい時もあります。
「自分の気持ちをわかってもらえる人」に出逢えるよう私たちは日々努めています。
心に元気なエネルギーが湧くためには・・・
①カウンセリングや当講座のような安心安全な場に出向き、
心の声を語り、本音を語り、受容・共感・認められる場、
そして他者の心の声、気持ちを聴き、自分自身も共感する場を定期的に設ける。
②自分で自分の長所を見つけて書き出し、自分自信で自分に対して声かけをしていく。自分が欲している以上に愛を注いでくれる人は自分以外にはいません。
③否定・批判・叱咤・指示・指摘・比較・嫌味・詰問・冷遇ばかりをする人とは
なるべく距離を置く。
(物理的にも距離を置くことが理想ですが、難しい場合は精神的な距離をもって自分を大切にしましょう。自分の方での基準を決め、期限を決めるのも有効です)
やはり1番いいのは
なんだかつらい~と思ったことは安心安全な人に、判り合える人に、
なるべく早めに話してみる。
東京QOLカウンセラーカレッジが、そんな場所になればいいな、と思っています(^-^)

 
引き続き、
講座のタイトルに関わらず
講座中はこんなことを聞いてみたい・こんなことで困ってるんですが、などなど
ご遠慮なくご相談くださいませ(^-^)
皆さんの日々の困ったな~や、なんとも言えないモヤモヤにお応えするような
オーダメイドの講座をご提供できればと思っております。
【今後の予定】
39 2019/5/31 (金) ステキな夫婦関係のレシピ 家族になるってどういうこと? 福岡
40 2019/6/16 (日) ステキな夫婦関係のレシピ 『言葉の力』を味方につけて夫婦円満♪ 出口
41 2019/6/22 (土) ステキな夫婦関係のレシピ 人生の目的を明確にし夫婦円満♪ 出口
42 2019/6/28 (金) ステキな人間関係のレシピ 時代の変化を味方につけて人生をより楽しく♪ 福岡
43 2019/7/7 (日) ステキな夫婦関係のレシピ 人間関係の基礎の基礎を知り夫婦円満♪ 出口
44 2019/7/14 (日) ステキな夫婦関係のレシピ 自分の個性を深く知り夫婦円満♪ 出口
45 2019/7/26 (金) ステキな人間関係のレシピ 5つの欲求を深く知り人生をより楽しく♪ 福岡

 

各日とも時間:

13時30分~16時場所:中目黒スクエア(中目黒駅より徒歩7分)

【ご予約方法】

メールtokyoqolcounselor@gmail.comへ

下記の6点を ご明記の上お問合せくださいませ

1.お名前(ふりがな)

2.性別

3.お電話番号

4.ご年代

5.ご希望の講座日時および講座タイトル

6.ご参加の動機または本講座で得たいもの

--------------------------------------

主催:東京QOLカウンセラーカレッジ

HP:https://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

✉: tokyoqolcounselor@gmail.com

--------------------------------------