6/16(日)『ステキな夫婦関係のレシピ「言葉の力」を味方につけて夫婦円満♪』無事終了しました(^-^)

2019/6/16(日)

『ステキな夫婦関係のレシピ「言葉の力」を味方につけて夫婦円満♪』無事終了しました(^-^)

主催:東京QOLカウンセラーカレッジ

場所:中目黒スクエア
講師:出口真由子
言葉で人は傷つき、言葉で人は救われたり、元気が出たり、癒されたり、また立ち上がろうと思えたり、再びがんばれたり、温かな言葉を掛けてくださった方との間に信頼や絆、様々な形の愛情が生まれたり。
私たちは与えられた言葉や態度・経験・環境から「自分」というものを確立してきました。
大人になった今は・・・ 言葉は選べます。
あなたは日々、どんな言葉を掛けられ、またどんな言葉をお相手に掛け、どんな言葉をご自身に掛けていますか?
どうぞ受身ではなく主体性のある毎日を!誰かに振り回されることがないように。
しっかりとご自分に温かな言葉、励ましの言葉、「よくがんばってるよ」「たまにはゆっくり休んでいいんじゃない?」「やろう!としたこと自体が素晴らしいよ」「不器用だったかもしれないけど充分、気持ちは伝わったんじゃないかな?」「いつもみんなのことをよく考えていてえらいな~たまには自分を大切にしてね」「結構、私ってセンスいいじゃん!」「段取り力・企画力・計画力・遂行力・やさしさ・思いやりがある・やっさしぃな~・」などなどたくさんのプラスの言葉を掛けてあげてくださいね♪

毎回の繰り返しになりますが
「この世に1人でも自分の気持ちを判ってもらえる人がいる」

それだけで生きる力が湧いてきます。
それが親しい人との間にあればいいのですが、なかなか難しい時もあります。
「自分の気持ちをわかってもらえる人」に出逢えるよう私たちは日々努めています。
心に元気なエネルギーが湧くためには・・・
①カウンセリングや当講座のような安心安全な場に出向き、
心の声を語り、本音を語り、受容・共感・認められる場、
そして他者の心の声、気持ちを聴き、自分自身も共感する場を定期的に設ける。
②自分で自分の長所を見つけて書き出し、自分自信で自分に対して声かけをしていく。自分が欲している以上に愛を注いでくれる人は自分以外にはいません。
③否定・批判・叱咤・指示・指摘・比較・嫌味・詰問・冷遇ばかりをする人とは
なるべく距離を置く。
(物理的にも距離を置くことが理想ですが、難しい場合は精神的な距離をもって自分を大切にしましょう。自分の方での基準を決め、期限を決めるのも有効です)
やはり1番いいのは
なんだかつらい~と思ったことは安心安全な人に、判り合える人に、
なるべく早めに話してみる。
東京QOLカウンセラーカレッジが、そんな場所になればいいな、と思っています(^-^)

 
引き続き、
講座のタイトルに関わらず
講座中はこんなことを聞いてみたい・こんなことで困ってるんですが、などなど
ご遠慮なくご相談くださいませ(^-^)
皆さんの日々の困ったな~や、なんとも言えないモヤモヤにお応えするような
オーダメイドの講座をご提供できればと思っております。
【今後の予定】

2019年5月より基本的に

金曜日は福岡佳世子先生

土日は出口真由子先生

が講座担当となります(^-^)

お楽しみに♪
41 2019/6/22 (土) ステキな夫婦関係のレシピ 人生の目的を明確にし夫婦円満♪ 出口
42 2019/6/28 (金) ステキな人間関係のレシピ 時代の変化を味方につけて人生をより楽しく♪ 福岡
43 2019/7/7 (日) ステキな夫婦関係のレシピ 人間関係の基礎の基礎を知り夫婦円満♪ 出口
44 2019/7/14 (日) ステキな夫婦関係のレシピ 自分の個性を深く知り夫婦円満♪ 出口
45 2019/7/26 (金) ステキな人間関係のレシピ 5つの欲求を深く知り人生をより楽しく♪ 福岡
46 2019/8/3 (土) ステキな夫婦関係のレシピ 調整中♪ 出口
47 2019/8/18 (日) ステキな人間関係のレシピ 調整中♪ 出口
48 2019/8/30 (金) ステキな夫婦関係のレシピ 調整中♪ 福岡

各日とも時間:

13時30分~16時場所:中目黒スクエア(中目黒駅より徒歩7分)

【ご予約方法】

メールtokyoqolcounselor@gmail.comへ

下記の6点を ご明記の上お問合せくださいませ

1.お名前(ふりがな)

2.性別

3.お電話番号

4.ご年代

5.ご希望の講座日時および講座タイトル

6.ご参加の動機または本講座で得たいもの

--------------------------------------

主催:東京QOLカウンセラーカレッジ

HP:https://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

✉: tokyoqolcounselor@gmail.com

--------------------------------------