7/14(日)『ステキな夫婦関係のレシピ 自分の個性を深く知り夫婦円満♪ 』無事終了しました(^-^)

2019/7/14(日)

『ステキな夫婦関係のレシピ 自分の個性を深く知り夫婦円満♪ 』無事終了しました(^-^)

主催:東京QOLカウンセラーカレッジ

場所:中目黒スクエア
講師:出口真由子
自分の個性を深く知ることで、夫婦関係が円満になるのでしょうか???
という疑問を解き明かしながらのあっという間の2時間半でした(^-^)
「夫婦仲良くやっていきたいのに、な~んか口喧嘩がヒートアップしてしまうのがなんか違うな~どうしたらいいものか・・・」と思って参加してくださったご結婚5年目の男性からは、度々、お話の途中で奥様から「話、聴いてないでしょヽ(`Д´)ノ」と怒られます(^_^;とのこと。
女性にとって家庭は120%本気モード?!
男性にとって家庭は100%お休みモード?!
なのかもしれませんね~
かけがえのない、1番大事にしたい人を大事にするために・・・
まずは自分自身のことをよく知ること。
そしてご自分の気持ち・真意を大切にして、
ご自分の感情をしっかりとメンテナンスする力をつけながら
自分の特徴・長所・個性ををフル活用することで、まずは自分が喜びながら生活すること。
ご自分が気分良く生きる。
これがすべての人間関係での土台です。
その後に、ご自分の大切な人との関係、
そして周囲の方々との人間関係が生じてきます。
いわゆるKnow Howだけをお伝えする講座ではなく、
日々のご自分事を語っていただきながら、
ご自身の内面とご自身が対話していただきながら、
ありそうでなかなかない時間を過ごしております(^-^)
本日の最後はホメホメワークで気分をあげて(≧∇≦*)
いや~それにしても、褒められると嬉しいものですね♡
やる気が湧いてくる!そして褒めてくださった方のことを好きになる♡
ぜひ日常で最も身近なご自分を褒めて認めて♪
そして、もし余裕があれば周りの方へも取り入れてみてくださいね♪

 

毎回の繰り返しになりますが
「この世に1人でも自分の気持ちを判ってもらえる人がいる」

それだけで生きる力が湧いてきます。
それが親しい人との間にあればいいのですが、なかなか難しい時もあります。
「自分の気持ちをわかってもらえる人」に出逢えるよう私たちは日々努めています。
心に元気なエネルギーが湧くためには・・・
①カウンセリングや当講座のような安心安全な場に出向き、
心の声を語り、本音を語り、受容・共感・認められる場、
そして他者の心の声、気持ちを聴き、自分自身も共感する場を定期的に設ける。
②自分で自分の長所を見つけて書き出し、自分自信で自分に対して声かけをしていく。自分が欲している以上に愛を注いでくれる人は自分以外にはいません。
③否定・批判・叱咤・指示・指摘・比較・嫌味・詰問・冷遇ばかりをする人とは
なるべく距離を置く。
(物理的にも距離を置くことが理想ですが、難しい場合は精神的な距離をもって自分を大切にしましょう。自分の方での基準を決め、期限を決めるのも有効です)
やはり1番いいのは
なんだかつらい~と思ったことは安心安全な人に、判り合える人に、
なるべく早めに話してみる。
東京QOLカウンセラーカレッジが、そんな場所になればいいな、と思っています(^-^)

 
引き続き、
講座のタイトルに関わらず
講座中はこんなことを聞いてみたい・こんなことで困ってるんですが、などなど
ご遠慮なくご相談くださいませ(^-^)
皆さんの日々の困ったな~や、なんとも言えないモヤモヤにお応えするような
オーダメイドの講座をご提供できればと思っております。
【今後の予定】

<ステキな夫婦関係のレシピ講座 週末クラス>

【開講時間】月2回 

(基本的に土日13時30分~16時)

【定員】5名

【講師】出口真由子

【参加費】1講座3,000円

※単発受講可能です(^-^)

※男性のご参加者さまが多いクラスです♪

※独身の方もおひとりの方も大歓迎♪

※日々、思うこと感じることを自由にお話しながらの勉強会です

【場所:中目黒スクエア】

【日程】

2019/8/3(土)   なんかイライラする!~そんな時どうする?

2019/8/18(日) 人生で1番大切なことを知り夫婦円満

2019/9/8(日)   どんな人と一緒に居たい?

2019/9/22(日) 夫婦関係を創るものとは? 

 

<東京QOLカウンセラーカレッジ 平日初級コース>

【開講時間】月2回

(基本的に第2第4金曜日)

13時30分~16時

【定員】5名(残席1名)

【講師】福岡佳世子

【参加費】全10回3万円+入会金1万円

※一括前納制 

※初級単発受講1講座3,000円

【場所:中目黒スクエア】

【日程(※開催日・カリキュラム変更になることがございます)】

①2019/8/9(金)   聴く力

②2019/8/30(金) Being自己肯定感

③2019/9/13(金)   言葉の力

④2019/9/27(金) ストレス&リカバリー

⑤10月金曜日   時代の変化

⑥10月金曜日   見方を健全にする

⑦11月金曜日   才能の方程式

⑧11月金曜日   5大欲求を知り自分の才能を開花させる

⑨12月金曜日   人生の目的は?

⑩1月金曜日    境界線(初級)

※補講(振替)等につきましては別途ご相談ください 

 

各日とも時間:

13時30分~16時場所:中目黒スクエア(中目黒駅より徒歩7分)

【ご予約方法】

メールtokyoqolcounselor@gmail.comへ

下記の6点を ご明記の上お問合せくださいませ

1.お名前(ふりがな)

2.性別

3.お電話番号

4.ご年代

5.ご希望の講座日時および講座タイトル

6.ご参加の動機または本講座で得たいもの

--------------------------------------

主催:東京QOLカウンセラーカレッジ

HP:https://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

✉: tokyoqolcounselor@gmail.com

--------------------------------------