『2019年8月生 平日初級コース全10回』第5回目終了しました(^-^)

Oct 11st, 2019

『2019年8月生 平日初級コース全10回』

第5回目『時代の変化』終了しました。

【開講時間】月2~3回(基本的に金曜日)13時30分~16時

【定員】5名(満員)

【講師】福岡佳世子(都合により変更となる場合もございます)

【参加費】全10回3万円+入会金1万円

【場所:中目黒スクエア】

全10講座の折り返しとなる第5回目テーマは『時代の変化』

皆さん自然体で講座中もそれぞれの経験から、感じられたお話や、具体的なご質問、ご感想もいただきながら、皆さんからの名言も飛び出す中で和やかに(^-^)。

 

それぞれのご経験からなる『時代の変化』を体感。

思わず「あ~そうだったそうだった~そういう価値観で育てられた!その背景にはこういう理由があったのか」と妙に納得感があったり「それゆえに今の自分の考え方や生き方があるんだな」や「これからの人たちの感覚ってそうなっていくんだな」などを感じながら。

これらはカウンセリングを行う際にとても大切なことです。

 

それぞれの世代やご家庭、その方の価値観を知ること。

なぜその価値観をお持ちなのか?の背景を知ること。

 

昭和~平成~令和と年号は変わりましたが、

時代の変化にともなう価値観の変化には、長い長い時差がある、と感じませんか?

 

3代の価値観が入り混じる中、過去の価値観を知ること、そしてこれからの価値観を想像すること。

戦争や戦後を経験した祖父母世代、

高度成長期時代に育てられた親世代であろう私たち、

そして、バブルがあり、その後の失われた20年に育てられた人たち、

これらの落差の中、今も尚、先が見えないほど変わりゆく経済や社会構造、幸せの価値観の基準が激動する中で一体全体どう生きていくことが本当に豊かに生きることになるのか?

 

一致団結の調和ある集団の強みで世界で認められた日本社会が、

今後は個が他の個を尊重しながら個とどう繋がり、どう幸せになっていくか?

 

これが正解、と誰しもが疑わなかった価値観の時代が終わり、
言われたことをその通りにやれば評価された時代から

ゼロから自分で切り開いていくチカラ、主体性・決断力・判断力・想像力・創造力・決定力・計画力、そして人間関係構築能力が求められる時代。

 

物質的には豊かになったことの副作用も把握しながら

ご自分の長所・強みを自分自身でしっかりと知り、それらを自ら楽しく活かすことを喜び、結果としてどなたかも笑顔になり、人様の役に立ち、社会貢献に繋がる、ということを本当に信じ、体感し、それらを本当に自分の価値観に出来るか?

 

どうぞゆっくりとご一緒に学んでまいりましょう。

本カレッジは、カウンセラーを目指す方もそうでない方にも開かれた場でありたいと思っております。ぜひ、ご自身のために!

お目にかかれること楽しみにしております。

 

カリキュラム日程はこちらをクリック♪

 

  【お問い合わせ】
メールtokyoqolcounselor@gmail.comへ下記の5点をご明記の上お問合せくださいませ

  1. お名前(ふりがな)
  2. 性別
  3. お電話番号
  4. ご年代
  5. ご希望の講座コース名・日時および講座タイトルなど
  6. ご参加の動機または本講座で得たいもの

----------------------------------------------

東京QOLカウンセラーカレッジ

ホームページhttps://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

メールアドレスtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------