『2019年8月生 平日初級コース全10回』第8回目終了しました(^-^)

Nov 8th, 2019

『2019年8月生 平日初級コース全10回』

第8回目『5つの欲求を知り自分の才能に気付く』終了しました。

【開講時間】月2~3回(基本的に金曜日)13時30分~16時

【定員】5名(満員)

【講師】福岡佳世子(都合により変更となる場合もございます)

【参加費】全10回3万円+入会金1万円

【場所:中目黒スクエア】

アメリカの精神科医ウィリアムグラッサーの5つの欲求。
生まれ持った欲求は人それぞれ。
それにも関わらずついつい自分と同じような欲求を誰もが持っているだろうと思い込んでしまいがち。それが日々の人間関係のトラブルの原因になっていませんか?
まずは受講生ご自身がご自分の欲求の強さについて想像しながらの受講。
これが実はとても大切なのです。
深い自己理解こそが自己受容に繋がり、カウンセラーのゆるぎない土台となります。
自分自身の欲求を知ることで、自分自身の欲求を満たすことは本能を満足させること。
そうすると自分自身とのトラブルが減ります。
すなわち、自分と自分の関係が良くなり、自己受容、自己肯定感が上がるのです。
また、相手の欲求の特徴を知ることで相手への理解も深まりトラブルが生じないようになり、
そこを満たすように接することで人間関係がよくなるのです。
ついつい、自分の欲求を知らずに他者を無意識にも批判していたり、他者を真似ていても・・・
自分の人生が充実しないのです。
また、この人はこの欲求が強いんだな~と知っておくだけで、それにあった対応や言葉掛けをして差し上げるだけで、その方は嬉しくなり、してくださった方との人間関係も良好になり、双方ハッピーになるのです(^-^) 
これは決して、どちらか一方が我慢する、とは違うのです。
「あなたはそうしたいんですね~うんうん」といった共感・受容があり、「私はこうしたいんですよね~」をお互いに尊重すること。

そのためには自分の欲求を言葉にし、伝えるといった丁寧な作業も必要なのです。
その丁寧な作業をしないままに、「相手が察してくれない、判ってくれない」と怒っていませんか?
カウンセラーを目指す人も目指さない人も、人間関係がない人生はありません。
良好な人間関係の構築術さえあれば、夫婦関係、親子関係、家庭でも、職場でも、趣味の場でも気持ちよく過ごすことができます。
当カレッジの講座でどうぞあなたのペースでゆっくりゆっくりとご一緒に学んでまいりましょう。

本カレッジは、カウンセラーを目指す方もそうでない方にも開かれた場でありたいと思っております。ぜひ、ご自身のために!

お目にかかれること楽しみにしております。

 

カリキュラム日程はこちらをクリック♪

 

  【お問い合わせ】
メールtokyoqolcounselor@gmail.comへ下記の5点をご明記の上お問合せくださいませ

  1. お名前(ふりがな)
  2. 性別
  3. お電話番号
  4. ご年代
  5. ご希望の講座コース名・日時および講座タイトルなど
  6. ご参加の動機または本講座で得たいもの

----------------------------------------------

東京QOLカウンセラーカレッジ

ホームページhttps://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

メールアドレスtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------