『2019年8月生 平日初級コース全10回』第9回目・10回目終了しました(^-^)

Nov 22nd, 2019

『2019年8月生 平日初級コース全10回』

第8回目『良い人間関係のつくり方』第9回目『境界線(初級)』無事終了しました。

【開講時間】月2~3回(基本的に金曜日)13時30分~16時

【定員】5名(満員)

【講師】福岡佳世子(都合により変更となる場合もございます)

【参加費】全10回3万円+入会金1万円

【場所:中目黒スクエア】

本日でカウンセラー初級コース全10回が終了!!!
皆さま、お疲れさまでした(*^O^*)♪
毎回のレポートで皆さんの深い気付きや心の成長が痛いくらい伝わってまいりました。
知識のみならず、初級コースでは、まずは自分事としてご自身の心を動かしながら講座を聴き、時に語り、時に涙し、時に嘆き、時に懐かしみ、時に笑い、心の隅々にしっかりと想いを馳せて、自己理解を深めること。
これらは、本当に安定したカウンセラーになるために欠かせないプロセス。
または、この先も人生いろいろあると思いますが(波のない人生はない♪)
その波となんだかんだと自然に上手くやっていける心豊かな人生を送るためにも必要な基礎の基礎の場です。
苦しい時もあったことと思いますが、きっと数年後、数十年後、またはこの世を去る頃に?!、この時間があって本当に良かった~と思える日が来ます(^-^) 
午前は第8回目『良い人間関係のつくり方
例えば、どんなにPCスキルが高かろうが語学堪能であろうが人間関係構築能力がないために、人生をエンジョイ出来ていないとしたら、もったいないと思いませんか?
自分が本来持っている才能・能力をあますことなく開花させることでご自分も周囲の人も喜ぶことが実は社貢献会。
言葉を尽くすことは愛。言わなくても判りなさいよ、は傲慢とも言えましょう。
そのひと手間が愛。愛を尽くすことを面倒くさがっていませんか?
「品位とは相手を思いやる気持ち」これも本日のキーフレーズだと思います。
相手に接する時の姿勢・言葉・言動・態度・表情・声質等をどう発してますか?
トゲトゲしい言葉・表情・態度・言動の人と一緒に居たいですか?
また、自分が本当にやりたいことをやっている時に付随する主体的な我慢と、我慢させられているという人を恨むような我慢はまったく質が違うもの。
歳を重ねて行けば行くほど、歴然とした差が生まれます。
いわゆる表層だけのコミュニケーション講座ではない深い講座内容でした。
午後は第9回目『境界線(初級)』
非常に奥が深い「境界線」。
肉体の境界線はわかりやすいですが、精神的・心・人権の境界線は非常にわかりにくいもの。
ここにあらゆる生きづらさや各種問題の根本があるのではないか、と思います。
この内面の境界線という非常に大切、かつ皆に平等に与えられているものを正しく認識し、意識することで自分の身を守り、自分の尊厳を守ることができます。
また、お相手の尊厳を傷つけることなく、両者にとって気持ちの良い関係を構築できます。
心の境界線を侵すことは、各種ハラスメントへ繋がります。
ハラスメントをしないことはもちろん、相手にハラスメントをさせないためにも、また離れた方がいい相手か否かと判断するためにも必要な基礎の基礎講座。
誰もが知っていて欲しい内容なのですが、
講座を聴いて、そのロジカルを知り、
「あ!私、境界線を侵されてたからあの時とても苦しかったんだ(。>ㅅ<。)」とようやく気付く人がとても多いのです。
過去の私もそうでした。もっと早く知っていれば・・・なんだか悔しい!!!と思う程、生きる上で必要不可欠な知識です。
奥が深いので中級コース以降でさらに深めてまいります。
カウンセラーを目指す人も目指さない人も、人間関係がない人生はありません。
良好な人間関係の構築術さえあれば、夫婦関係、親子関係、家庭でも、職場でも、趣味の場でも気持ちよく過ごすことができます。
当カレッジの講座でどうぞあなたのペースでゆっくりゆっくりとご一緒に学んでまいりましょう。

本カレッジは、カウンセラーを目指す方もそうでない方にも開かれた場でありたいと思っております。ぜひ、ご自身のために!

お目にかかれること楽しみにしております。

 

カリキュラム日程はこちらをクリック♪

 

  【お問い合わせ】
メールtokyoqolcounselor@gmail.comへ下記の5点をご明記の上お問合せくださいませ

  1. お名前(ふりがな)
  2. 性別
  3. お電話番号
  4. ご年代
  5. ご希望の講座コース名・日時および講座タイトルなど
  6. ご参加の動機または本講座で得たいもの

----------------------------------------------

東京QOLカウンセラーカレッジ

ホームページhttps://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

メールアドレスtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------