『2019年8月生 平日初級コース全10回』感動の修了証授与式を♪

Dec 13rd, 2019

『2019年8月生 平日初級コース全10回』

午前補講『ストレス&リカバリー』

午後『初級コース修了証授与式

終了しました。

【開講時間】月2~3回(基本的に金曜日)13時30分~16時

【定員】5名(満員)

【講師】福岡佳世子(都合により変更となる場合もございます)

【参加費】全10回3万円+入会金1万円

【場所:中目黒スクエア】

本日の午前は、補講「ストレス&リカバリー」
肉体的なリカバリーとして、睡眠・入浴・栄養・加療等をほぼ1日も欠かさずに与えているにも関わらず、心・精神的なリカバリーは・・・ほとんど何もしていないことが多いのではないでしょうか?
認める、褒める、人の役に立つ、あるがままを聴いてもらい共感してもらう、心が喜ぶことをする。
それらを人に求めるのではなく、自分で自分に与え続ける。
自分で自分を大切にするとは本当は心身共に必要ですね。
これが結構難しい(≧∇≦*) 
ついつい他人様から与えてもらいたい!と思うのが性(^_^;)
これからも、お互いを褒めて、認めて、共感しあう場を大切にしたいですね。
何度同じ講座を聞いても、心・精神のリカバリーがいかに足りていないか、いや、していないかを痛感させられる、私も大好きな授業です(^-^)
午後は、いよいよ「初級コース修了証授与式」
10回あっという間でしたという感想が多く、ここで多くの深い話ができたこと、他にはない時間を持てたこと、レポートのコメントが戻ってくるのがいつもとても楽しみだった方、この講座が楽しみでかつ生活の支えになっていた方、自分の内面を改めて正直にみることが途中少し辛かった方は自分のペースで自分のためでいいんですよ(^-^)という言葉や安心感に支えられて、取り繕うことなく、ご自分の中に疑問や感じたことを少しずつ隠さずにお話することでご自分自身も、そして忖度しがちな私たちの気質にも大きな好影響を与えてくださりました。
おひとりおひとりがご自分の土台をしっかりと耕すことのできた時間。
初級コースが1番大切です。
知識はいくらでも他でもつけられます。
しかし、自分事を語り、自分が今まで培ってきた思考習慣や生きグセを知り、マイナスやネガティブと思われるような経験等をも消化しそれらがあっての今の自分を丸ごと肯定する。
焦らなくて大丈夫。
煽られそうになっても、自分で自分を大切にし、ご自分のペースを保った人が本当の意味で地に足のついた自分のオリジナルでワンダフルな人生を送れます。
時に後退しても良し!時に休息しても良し!時に迷っても良し!時に泣いても嘆いて良し!
人生は道草があるから潤いと豊かさがありますもの。
その仲間がいること、ぜひ忘れないでくださいね(^-^)

そしてそして、お楽しみの。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

ホメホメタイム♪

おひとりおひとりに全員から温かな言葉を書いていただき寄せ書き風のクリスマスプレゼントを☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆物よりなんだか嬉しいものです(◎▽◎)

朗読が得意な方に読んでいただき染み渡ります(。>ㅅ<。)

皆さんの言葉に思わず涙がこぼれる方も。

ご自分にしか判らない、たくさんの時間と向かい合われていたことでしょう。

「心がゆっくりと溶けていく」そんな時間でした。

 

また、美味しいものも食べよう!ということで、

お料理の先生でもあるメンバーさんが作ってきてくださったのが

  • ブルサンチーズ(ペッパー)の入ったふわふわなシフォンケーキ♡
    今日の1台に100グラム(ブルサン1個分)入っているそうです(◎▽◎)
  • 栄養満点★デーツのお菓子
    「神様の贈り物」とも言われる鉄分、カルシウム、カリウム、マグネシウム、リン、亜鉛、銅、マンガンなどのミネラルや、ビタミン類としての、ビタミンA.E.B5.B6、ナイアシン、葉酸、パントテン酸、他に、食物繊維が豊富に含まれドライフルーツ♪
    デーツの間にバターとくるみが挟まれた超美味しいお菓子(≧∇≦*)

をお持ちくださりました(◎▽◎) みんなで食べると尚、おいしい!

そして、皆さんからの持ち寄りお菓子もたっくさん並び、ミニクリスマスお茶会♪

北海道のコーンのお菓子のしょっぱさも最高!

そしてそして、中目黒、ということで中目黒駅前の

「10分間で2000本完売!幻のチーズケーキ」が謳い文句の【洋菓子店】 CRIOLLO <クリオロ>

 のチーズケーキとプレミアムチーズケーキを「本当にそんなに美味しいの?」と確かめるために2本ほど購入しみんなで食べたところ・・・美味しかったです(≧∇≦*) 甘すぎなくやわらかめでした♡

チーズケーキのカットはお料理のプロの先生にお任せさせていただいたり
お菓子やお茶の準備の早さは皆さんベテラン♡ ありがとございます(◎▽◎)
学んで、嘆いて(笑)、笑って、泣いて、美味しいものを食べて、元気を注入!
12/20(金)にも補講ございますが来年もどうぞよろしくお願いします。
まだまだ学ぶことはたくさんあります♪ いや、学びの終わりがないのがカウンセラーです。
1月から始まる初級特別講座でさらに深めてまいります。
カウンセラーを目指す人も目指さない人も、人間関係がない人生はありません。
良好な人間関係の構築術さえあれば、夫婦関係、親子関係、家庭でも、職場でも、趣味の場でも気持ちよく過ごすことができます。
当カレッジの講座でどうぞあなたのペースでゆっくりゆっくりとご一緒に学んでまいりましょう。

本カレッジは、カウンセラーを目指す方もそうでない方にも開かれた場でありたいと思っております。ぜひ、ご自身のために!

お目にかかれること楽しみにしております。

 

カリキュラム日程はこちらをクリック♪

 

  【お問い合わせ】
メールtokyoqolcounselor@gmail.comへ下記の5点をご明記の上お問合せくださいませ

  1. お名前(ふりがな)
  2. 性別
  3. お電話番号
  4. ご年代
  5. ご希望の講座コース名・日時および講座タイトルなど
  6. ご参加の動機または本講座で得たいもの

----------------------------------------------

東京QOLカウンセラーカレッジ

ホームページhttps://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

メールアドレスtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------