『初級特別講座』全3講座、無事終了しました(^-^)

Jan 24th, 2020

『初級特別講座全3回』

S-Ⅰ-②「子育てに1番大切なこと」

S-Ⅰ-③「男性脳・女性脳/男の子の心理」無事終了しました。

【開講時間】月2~3回(基本的に金曜日)
10時~12時/13時30分~16時

【定員】5名(満員)

【講師】福岡佳世子(都合により変更となる場合もございます)

【参加費】全3回1万円5千円

【場所:中目黒スクエア】

Jan 24th, 2020
 『初級特別講座全3回』

第2回目 S-Ⅰ-②「子育てに1番大切なこと」

第3回目 S-Ⅰ-③「男性脳・女性脳/男の子の心理」無事終了しました。

 

子育てに1番大切なことはなんだと思いますか?

子どもの生涯に渡っての心身の健康に影響を及ぼす基本的信頼・愛着形成には、乳幼児期の養育者の心が安定しており、気持ちよく接することができる精神状態であること。

そこには豊かで温かな言葉と柔和な笑顔が伴います。

 

そして乳幼児期のもっとも愛を欲する時に絶対的依存をさせることも大切なこと。

これが自立への実は近道。


そのために私たち支援者が養育者に出来ることは何か?を1つ1つ丁寧に。

非認知能力、乳幼児期の遊びの重要性、夫婦コミュニケーションについても掘り下げました。

 

大人になってから、本人が気づかないまま、無意識に、上から目線の言葉や、愛のない共感言葉の欠落した冷たい言葉掛けをしている人・・・
その人とまた会いたいと思いますか?

一緒に居続けたいと思いますか?
一緒にいて意欲が湧いてきますか?

 

 

午後はジェンダーレスな時代でもありますが一般的な「男性脳・女性脳/男の子の心理」を解説。

お子さんが手を離れた世代の皆さんにとっては、「わかる(。>ㅅ<。)それ、我が家の夫です」

など笑いも起きる中、男性と女性のコミュニケーションの特性を。

笑えているうちはいいですが・・・

今後の夫婦カウンセリングに必要な知識・情報も満載な内容でした。

知っているだけで、夫婦関係が良くなり、夫婦関係が良くなれば、子どもとの関係も良くなり、

夫も妻も子どもも幸せになります。

そして気づいた頃には、知人友人関係、自分との関係も良くなり人生における豊かさ、喜びが増しますよ(^-^)

 

実は幸せになるということはとても単純なはずなのに、見えない理想に追われ、本当の豊かさを見失ってしまう時代。

カウンセラーは一生、学び。カウンセラーを目指す人も目指さない人も、人間関係がない人生はありません。良好な人間関係の構築術さえあれば、夫婦関係、親子関係、家庭でも、職場でも、趣味の場でも気持ちよく過ごすことができます。当カレッジの講座でどうぞあなたのペースでゆっくりゆっくりとご一緒に学んでまいりましょう。

 

 

本カレッジは、カウンセラーを目指す方もそうでない方にも開かれた場でありたいと思っております。ぜひ、ご自身のために!

お目にかかれること楽しみにしております。

 

 

  【お問い合わせ】
メールtokyoqolcounselor@gmail.comへ下記の5点をご明記の上お問合せくださいませ

  1. お名前(ふりがな)
  2. 性別
  3. お電話番号
  4. ご年代
  5. ご希望の講座コース名・日時および講座タイトルなど
  6. ご参加の動機または本講座で得たいもの

----------------------------------------------

東京QOLカウンセラーカレッジ

ホームページhttps://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

メールアドレスtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------