『中級コース』スタートしました♪

Feb 14th, 2020

『中級コース全10回』

Ⅱ-Ⅰ「心身の健康とは」

無事終了しました。

【場所:中目黒スクエア】

【開講時間】月2~3回(基本的に金曜日)
10時~12時/13時30分~16時

【定員】5名(満員)

【講師】福岡佳世子(都合により変更となる場合もございます)

【参加費】全10回5万円

Feb 14th, 2020

『中級コース全10回』

Ⅱ-Ⅰ「心身の健康とは」

無事終了しました。

 

健康とは何か?を改めて真面目に考えたことはありますか?

 

私たちは肉体の健康には気を使いますが、
心の健康を意識的に気を使っている人は少ないのではないでしょうか?

 

肉体的には風邪を引く、骨折してしまう等のことには気付き、対処しやすいのですが

心の波に気付き、それを認め、積極的にケアをする人は少なく、

ケアの仕方も知らないことが多いのが現実ではないかと思います。

 

脳の物事の受け止め方で心が変わり、

思い込み・信念・考え方が変わり、行動も変わり、人生も変わる。

認知行動療法をやさしく紐解くような内容で、とても奥が深い講座でした。

 

例えば、相手を恨んでも相手はあなたを幸せにしてくれることはない。

では、どうするか?

心のエネルギーをあげるにはどうするか?

好きな事だけでは生きていけないのか?

実現化しなくてもいいので夢や願望を持ち続ける大切さとは?

 

全講座、ご自身の過去や今の生活に結びつけ、心を動かし、聴講し、発言する。

さらにレポートを書く事で、まずは自分事としてお腹まで落とす。

 

なかなか苦しい時もあるかと思います。

カウンセラーになるための第1歩「自己受容・自己理解」

 

今後、丈夫な心を保っていくこと、

心身の調子を良くしておくことは、

平安な気持ちで心豊かに安定して生きていく土台として、

またカウンセラーに必要なこと。

 

と、

書くのは簡単ですが、

行ったり来たり、

目を背けたり、

スルーしたり、

時に立ち止まったり、

でもまた気になったり、

知らない自分を知るのを怖くなったり。

 

私たちのペースに合わせるのではなく、

ぜひ遠慮なく、ご自分の心のペースを尊重してくださいね。

 

偽りの手抜き工事はしないこと。

 

その上で、カウンセラーとしての社会貢献が可能となります。

 

知識だけではない、

自分の血と汗が通い、

心のこもった確固たるフォルムを築く作業は

短時間で効率良く、とはいきません。

 

根気よくいきましょう♪

 

 

 

 

カウンセラーは一生、学び。カウンセラーを目指す人も目指さない人も、人間関係がない人生はありません。良好な人間関係の構築術さえあれば、夫婦関係、親子関係、家庭でも、職場でも、趣味の場でも気持ちよく過ごすことができます。当カレッジの講座でどうぞあなたのペースでゆっくりゆっくりとご一緒に学んでまいりましょう。

 

 

本カレッジは、カウンセラーを目指す方もそうでない方にも開かれた場でありたいと思っております。ぜひ、ご自身のために!

お目にかかれること楽しみにしております。

 

 

  【お問い合わせ】
メールtokyoqolcounselor@gmail.comへ下記の5点をご明記の上お問合せくださいませ

  1. お名前(ふりがな)
  2. 性別
  3. お電話番号
  4. ご年代
  5. ご希望の講座コース名・日時および講座タイトルなど
  6. ご参加の動機または本講座で得たいもの

----------------------------------------------

東京QOLカウンセラーカレッジ

ホームページhttps://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

メールアドレスtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------