「出来ないこと」を決めざるをえないとしても「出来ることを決める大切さ」【東京QOLカウンセラーカレッジ】 毎週金曜のオンラインde初級コースを振り返りながらのカウンセリング勉強会♪(Ⅰ-⑤時代の変化)

Fri., May 22nd, 2020
本日も参加者さんにたくさんお話しいただきながらのあっという間の2時間♪皆さんのお心が動く素晴らしい時間となりました(*^-^*)

私は野球ファンでも何でもないのですが、夏の甲子園中止のニュースを耳にし、それに命を懸ける位の頑張りをなさっていたであろう球児の皆さんやその方の将来、またご家族や学校関係者、宿泊施設や移動等に伴うサポート業界の皆様など多くの皆さんのお気持ちを考えるだけで思わず涙しておりましたが、今日の参加者さんからもお話が出たのですが松坂大輔選手の『「出来ない」ことを決めるだけでなく、「出来ることは何か・・・」を考える。』というコメントにまたも感動してしまいました。
そうですよね、オンライン中継で各学校の練習風景や紅白戦だけでも流す等のアイディアもありますよね!と思ったり(*^-^*)
「できない」を決める会議も必要ですが「できる事は何か?」を決める会議があってもいいですよね(^▽^)/
※お写真は『NACK5 SUNDAY LIONS』様より引用させていただきました。


ということで本日のテーマは「時代の変化」でしたが
誠に勝手ながら皆さまの青春時代に、戦中・戦後まもない時を生きられた方を第一世代、戦後の豊かになった頃からコロナ発生までを第二世代、withコロナ時代を第三世代としてお話を進めさせていただきました。

中学生や大学生のお子様がいらっしゃる皆さまからは「我々第二世代より第三世代は柔軟で逞しい(≧∇≦)」でした。
下手に第二世代の家族が心配したり、助言したり、励まそうとしても響かな~い(笑)そうです(^^;
大学のオンライン授業での社会学の教授のこれからの世界動向に対するお言葉、や書籍、ニュース、SNSや各種メディア媒体からフェイクニュースかどうかジャッジしながら情報を正しく取ってきているようで、「前と同じに戻らなきゃ」と思いがちな第二世代の考えはズバリ古いようです(≧∇≦)
「全く新しい世界に生まれ変わったね~」「よ!待ってました!逆に良かった良かった!生まれ変わろう!あれは無駄だと思ってたんだよね~これからが楽しみだ」くらいにピンチはチャンスと捉え、上の世代にも下の世代にも害にならないよう(笑)、お互いを尊重し、尊敬し、知らないことは教えてもらいつつ、大切だと思うことはその時は響いてないようでも伝え続ける。言葉は永遠に残るものですから(*^-^*)

戦争も体験していない、生まれた時には日本中が右肩上がりで豊かさに囲まれた飽和時代を生きてきた第二世代である我々が、ほぼほぼ初めて体験する、外から与えられたこの強烈なコロナパンチ?!によって価値観の変化が求められる時だからこそ、得られるものがあり、気付きがあり、成長があり、知恵が絞られていく・・・はず。

人のやさしさが改めて身に沁みたり、やっぱり一方的な動画配信等より双方コミュニケーションが欠かせないと気付いたり、一部の社会活動が停止になったため一時的かもしれませんが自殺率が20%下がっていたり、今まで忙しすぎていたなぁ、流れに乗ろうと無理をしていたなぁ、なんだか無駄が多かったかも、や、エッセンシャルワーカーの皆さんに心から感謝しつつ今はStayhomeすることを優先し変に頑張らなくていいんだ~と心から休めたり、家族との会話が増えたり、睡眠時間も増えて自分を取り戻せたり、ゆっくり料理を作れたり、大切な人を大切にできる時間と余裕が生まれたり、ひょっとしたら本来の人間らしい生活に戻れた方もいらっしゃるでしょう。

コロナを機に、改めて素直さが大切で、特に異世代に対しても「教えてください」または「お任せします」という謙虚な気持ちを忘れずに、求められてもいないのに判ったようなアドバイスをしないで(笑)、相手の意見や考え、気持ちをとにかくしっかりと聴く、というカウンセラーの基本中の基本姿勢を大切にしていこう!と改めて感じました(*^-^*) 
「俺の屍を越えてゆけ!?」と言えるよう
老害にならないよう今後も気を付けていきたいと思います(≧∇≦)
「あ、もう超えてますけど、てか、さっきからそこにいましたっけ?」、とか言われるんでしょうけど(≧∇≦)

 

ということで

『こういった状況だからこそ、学びや交流を止めない!』をモットーに
【東京QOLカウンセラーカレッジ】
『毎週金曜のオンラインde初級コースを振り返りながらのカウンセリング勉強会♪
を開催中♪
今後の豊かな人生においても基礎の基礎となる初級コースの内容を丁寧に皆さんと振り返り。ワンパラグラフ毎に音読し、その都度、皆さんが感じる事、想起されることなど思うことを自由にフリートークしていただくお時間が8-9割ほど。

 

明るく元気で前向きで楽しい話題は、比較的誰とでも話せますが

悲しみ、苦しみ、不甲斐なさ、後ろ向きな気持ち、嘆き、

何とも言えない重たい想いや素直な気持ちを心を動かして話すこと。

時には涙して話すこと。

大丈夫な振りをしないこと。

それらを否定されずに聴いてもらうこと。

 

これらの体験はカウンセラーを目指す人にとっても

目指さない人にとっても

カウンセラーにとっても

カウンセラーではない人にとっても

とても大切なことです。

 

中級以降の講座ももちろん大切ですがカウンセリングマインドの基礎・土台でもあり真の幸せに欠かせない良好な人間関係においても必要不可欠な内容が初級+初級特別講座にギッシリと詰まっております。

実際にカウンセリングをする際にも欠かせないものは結局は初級+初級特別講座の内容です。

 

 

今後も、ふいに与えられたこの時間を無駄にすることなく皆さんとしっかりとこれらのすべての基盤となる原点を深く復習しながらおひとりおひとりの心の声をみんなでシェアしおひとりおひとりのお腹の底にまでしっかりと染み渡ってゆくようなそんな貴重なお時間になればと思っています(^▽^)/



カウンセラーは一生、学び。カウンセラーを目指す人も目指さない人も、人間関係がない人生はありません。良好な人間関係の構築術さえあれば、夫婦関係、親子関係、家庭でも、職場でも、趣味の場でも気持ちよく過ごすことができます。当カレッジの講座でどうぞあなたのペースでゆっくりゆっくりとご一緒に学んでまいりましょう。

 

 

本カレッジは、カウンセラーを目指す方もそうでない方にも開かれた場でありたいと思っております。ぜひ、ご自身のために!

お目にかかれること楽しみにしております。

 

 

  【お問い合わせ】
メールtokyoqolcounselor@gmail.comへ下記の5点をご明記の上お問合せくださいませ

  1. お名前(ふりがな)
  2. 性別
  3. お電話番号
  4. ご年代
  5. ご希望の講座コース名・日時および講座タイトルなど
  6. ご参加の動機または本講座で得たいもの

----------------------------------------------

東京QOLカウンセラーカレッジ

ホームページhttps://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

メールアドレスtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------