対面講座とオンライン講座を同時に♪【東京QOLカウンセラーカレッジ】 中級Ⅱ-2 感情のセルフマネジメント

Fri., Jun 26th, 2020
東京QOLカウンセラーカレッジ
約4ヶ月に中目黒スクエアにて対面講座。
私は事情により自宅よりオンラインにて参加させていただきましたが、皆さん、久しぶりの対面であっという間の楽しい時間になられたそうです♪
本日は『中級Ⅱ-2 感情のセルフマネジメント』
私たちはついつい、『怒・哀・悲・苦・悔・怖』といった負の感情を隠しがちですが、
これらの負の感情を隠し、我慢を重ね過ぎた結果、結局は他者や自分をも傷つける形で表出しがちではないでしょうか?
本当はそういった根っこに芽生えた瞬間の『怒・哀・悲・苦・悔・怖・欲』といった感情こそ、こまめに誰かに聞いてもらう必要があるのです。
そのためにはこまめに言葉にする、という丁寧な作業が必要です。
ここを端折ることはできないのです。
食べるだけ食べて一切、出さなかったら人は死んでしまいますものね。
それと同じなのです。
適切な出し方や処理の仕方を知り、また、出して良い場所を選ぶ必要があるのです。
負の感情を出した時の相手の反応にがっかりしたことはありませんか?
「辛い・苦しい」を伝えたのに「辛いなんて言わないでよ」「苦しいのはあなただけじゃない」「もっとがんばりなさいよ」「甘えないでよ」「なんで?」「え?わかんない」「無理ならいいよ別の人に頼むから」「もっとこうして」と言われたり、何か評価をくだされるような感覚になったり。
人は上記のような人からはつい離れたくなるものです。
そして、離れる選択をしてもいいのです。
本当はどう聞いて欲しかったですか?
また、ご自分自身はご自分の心の声に味方になって、優しく寄り添ってあげていますか?

 

本カレッジは、カウンセラーを目指す方もそうでない方にも開かれた場でありたいと思っております。ぜひ、ご自身のために!

お目にかかれること楽しみにしております。

 

 

  【お問い合わせ】
メールtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------------------

東京QOLカウンセラーカレッジ

ホームページhttps://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

メールアドレスtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------