【東京QOLカウンセラーカレッジ】 オンラインde中級コース 2020/9/4(金) オンラインde中級コースⅡ-⑥「唯一無二のオリジナリティを発見する」 後半

Fri., Sep 4th, 2020

今日も残暑が厳しかったですね。

本日は東京QOLカウンセラーカレッジ オンラインde中級コース。
『Ⅱ-⑥唯一無二のオリジナリティを発見する』の後半の講座をオンラインZoomにて。

今日のニュースでユニセフ発表の先進・新興国38カ国中、日本の子どもの幸福度が37位でした。

身体的な健康度は1位。

精神的幸福度度は37位。

 

皆さん、どう感じられますか?

①自分の存在の素晴らしさを自分が知らない

②自分の長所・好きな事・特技を自分が最も知らない

③自分の長所・好きな事・特技を活かすことで自分も周囲の人も幸せになる、ということを知らない

こういった教育を学校でも家庭でも行っていないところに原因があるのではないでしょうか?

 

勉強が出来る出来ない、学歴が高い低い、大金を稼いでいるいない、それだけで自分の価値を決めてしまっている、それらにしか自分の拠り所がない、と言っても過言ではないのかもしれません。


日々の生活の中で感謝を感じる時はありますか?

着替えられること、食べられること、飲み込めること、お水が出る事、クーラーが効く部屋にいられること、声が出ること…

あげていけば実はきりがないほどに私たちは恵みを受けています。

ですが、そのことになかなか気付かず、「ない」ことにフォーカスし、不幸を感じてしまうことが多くないでしょうか?

大きな事でなくてもいいのです。

感謝できることを見つけることは大きな能力であり、幸せを感じる力でもあります。

 

また、他人から褒められたことやすごいね!と言われたことを真摯に受け止め、そういった特技や強みが自分にはあるのだなぁ、とぜひ少し自分の中に留めておいてほしいな、と思います。

自分にとっては当たり前のこと、と感じているところに才能が眠っている可能性が大きいのです。

ひとりひとり、才能が眠っている場所は微妙に異なります。

 

ただ、他人に期待に応え過ぎない、振り回され過ぎないことも大切です。

 

言われたことを真に受けずに、しっかりと咀嚼し、自分のフィルターを通し、取捨選択する必要はあります。

そして、意識して自分のオリジナリティ・賜物・ギフトを使って生きる必要があります。

人の真似ではなく、自分のフィルターを通し、自分の全ての経験を用いて化学反応を起こすことで、あなたの唯一無二のオリジナリティが生れます。

自分の得意、不得意、好きな事、嫌いな事を明確に知ること。
有名になれないから、ダメ、お金を稼げないから、ダメ、と諦めていませんか?

好きな事、得意な事によって自分も他者も喜ばすことができ、自分も他者も幸せになれるのです。

 

個性に良い、悪いはありません。

上手に活用するのみです。

自分に与えられた能力を使わないと・・・
錆びてしまいます。

もったいないですよね(*^-^*)

 

自分の痛みは安心安全な場所で、しっかりと語り、聴いてもらい、しっかりと涙し、心の羽を休めて、
「あ~こういう場所、こういう時間っていいな」を感じて、癒され、回復していく経験をし、

そして、「してもらった感動」を、この「回復のプロセス」をしっかりと味わい、

回復後は、今度は誰か、他人様のためにお渡しする。

過去の痛みを伴う経験は決して無駄なものではないのです。

 

常に人も万物も変化していきます。

自分に対しての間違った色眼鏡を掛けていませんか?

「今のわたし」をしっかりと正しく把握していきましょう。

「過去のわたし」、でも「未来のわたし」、でもなく。


失敗を恐れずやってみる。

たくさん失敗すればそれだけ問題解決能力と経験値が増え、それらが成長となります。

 

他者との比較・競争は無意味です。
自分の人生のトレーニングに集中するのみです。

 

本カレッジは、カウンセラーを目指す方もそうでない方にも開かれた場でありたいと思っております。ぜひ、ご自身のために!

お目にかかれること楽しみにしております。

 

 

  【お問い合わせ】
メールtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------------------

東京QOLカウンセラーカレッジ

ホームページhttps://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

メールアドレスtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------