【東京QOLカウンセラーカレッジ】 オンラインde中級コース 2020/9/18(金) オンラインde中級コースⅡ-⑦「当たり前に感謝する力」 後半

Fri., Sep 18h, 2020

少しずつ秋の気配を感じるようになってきましたね。

 

本日は東京QOLカウンセラーカレッジ オンラインde中級コース。『Ⅱ-⑦当たり前に感謝する力』の後半の講座をオンラインZoomにて。

感謝の数は幸せの数。
他人を羨ましがっている時は感謝はできないもの。


自分の道は自分しか歩けない。
あっちのコースが良かったな、こっちのコースの方が良かったな、とどんなに羨ましく見えたとしても。
自分の道を愛し、自分の道を進むしかないのです。


誰かの真似をしても誰かになれるわけでもない。
ありのままの自分を満喫するしかない。


自分の道を誰かが代わりに歩いてくれることもない。
それが夫であったとしても子どもであったとしても。


自分の道に、石ころがある日もあれば、障害物がある日もあるでしょう。
自分のチカラで、知恵や努力で、時にじっと休みながら、我慢強く1つ1つ乗り越えていく。


思うように行かない時こそ真価が問われる時。

このコロナによって、前代未聞の誰も経験したことのないようなことが起きた後、
その余波がまだ消えない今、
本当の意味での生きるチカラが問われています。


今できることを見付け、それができること自体に感謝を。
元に戻ろう元に戻ろうと思わずに自然体で自然にあることに感謝を。
今、目の前にいる人に感謝を。誰しもに命には限りがあります。

どんな時でも
プラスを見つけるチカラを。
希望を選択するチカラを。


トンネルの真っ只中を感じている人へ。
トンネルの中だからこそ見えるものは何ですか?感じるものは何ですか?

悩んでいる時でも、ありのままの自分を満喫してみる。


トンネルを抜けた後には、今までにない経験からなる新たな力と
トンネルの真っ只中に居る人に寄り添える力を得ているはずです。

今、あなたが僅かながらでも感謝していることは何ですか?

 

本カレッジは、カウンセラーを目指す方もそうでない方にも開かれた場でありたいと思っております。ぜひ、ご自身のために!

お目にかかれること楽しみにしております。

 

 

  【お問い合わせ】
メールtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------------------

東京QOLカウンセラーカレッジ

ホームページhttps://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

メールアドレスtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------