【東京QOLカウンセラーカレッジ】 オンラインde中級コース 2020/9/25(金) オンラインde中級コースⅡ-⑧「脳の働きから考える人間関係」前半

Fri., Sep 25th, 2020

本日は東京QOLカウンセラーカレッジ オンラインde中級コース。『Ⅱ-⑧脳の働きから考える人間関係』の前半の講座をオンラインZoomにて。

 

選択の幅が広いことはいいことですがその分、選択能力が問われる時代。選択した後に後悔しない潔さと覚悟。

ビール1つにしても種類がたくさんありすぎて選ぶ際に相当なエネルギーを使う時代…。

こう考えると現代人が皆、疲弊していくのも判らないでもないですよね。

 

---------本日のフレーズ--------

忘れるという事はある種、楽になること。

群れるのは何故か?それは生きるための本能。

気持の良い言葉は、誰でも、すぐに、仕込みや前持った面倒な準備することなく、ただで、出せるもの。

気持の良い言葉、出していますか?自分が1番聴いています。その言葉を。

 

言葉掛け1つで人生も変わる。

言葉のチカラを味方に!


家庭の中で人を傷つけるような「裸の言葉」が飛び交っていませんか?

私たち大人が美しい言葉を使う事。とても大切。

 

自分の事しか大切にできない人。相手の事を大切に出来ない人。

相手の事しか大切にできない人。自分の事を大切に出来ない人。

人生はバランス。

 

知識はあるが知恵が無い現代人。

 

ちょっとした違和感を逃さないこと。

 

達成感を得た時でも相当なストレスがかかっている。

その分、リカバリーをちゃんとやること。

 

先に、してほしいことをして差し上げる。

 

自慢ばかりする人は本当は満たされていない人?

で、あれば、身近な大切な人にたくさんの小さな受容と共感を。
(相手は選んでいいのです。私たちは神様でも万能な人でもありません。できる範囲で充分(*^-^*))

受容と共感、笑顔1つでも充分な心の支援です。

大きな社会貢献です。

声高に、派手にアピールしなくとも、素晴らしい存在であること。

判る人にはわかります。安心してください。

 

【無財の七施】 

1眼施

温かい眼差しで接する

2和顔悦色施

明るい笑顔、優しい微笑をたたえた笑顔で人に接する

3言辞施

心からの優しい言葉をかけていく

4身施

肉体を使って人のため、社会のために働くこと。無料奉仕

5心施

「ありがとう」「すみません」などの感謝の言葉を述べる

6牀座施

場所や席を譲り合う

7房舎施

訪ねてくる人があれば一宿一飯の施しを与え、労をねぎらう

---------------------------------- 

 

講座終了後

オードリーヘップバーンの言葉を紹介してくださる方も(*^-^*)

「美しい目をするには、他人のいいところを見ること。

美しい唇をするには、優しい言葉しか喋らないこと。

心のバランスを保つには、決して独りじゃないという意識で歩くこと」

 

皆さま、いつもありがとうございます(*^-^*)

 

本カレッジは、カウンセラーを目指す方もそうでない方にも開かれた場でありたいと思っております。ぜひ、ご自身のために!

お目にかかれること楽しみにしております。

 

 

  【お問い合わせ】
メールtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------------------

東京QOLカウンセラーカレッジ

ホームページhttps://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

メールアドレスtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------