【東京QOLカウンセラーカレッジ】 オンラインde中級コース 2020/10/9(金) オンラインde中級コースⅡ-⑨「脳が喜ぶライフメソッド」前半

Fri., Oct 9th, 2020

本日は東京QOLカウンセラーカレッジ オンラインde中級コース。『Ⅱ-⑨脳が喜ぶライフメソッド』の前半の講座をオンラインZoomにて。

 

本日は脳科学の脳の働きの視点から。

ドーパミン・ノルアドレナリン・セロトニン・βエンドルフィン・オキシトシン・・・

どこかで聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれない脳内伝達物質。 

詳しくは来週の後半へ続きます♪

 

---------本日のフレーズ--------

どんなことが起きても幸せに生きていけるか?

どんな時でも幸せに生きるチカラとは?

運動を毎日するように毎日ココロのメンテナンスをする大切さ。

自分の気分を上げる大切さ。

良い言葉を見える場所に貼る方、

眠りにつく前にその日に感じた感謝の気持ちを再確認する方、

喧嘩や嫌な気持ちを翌日に持ち越さないようにしている方、

カーテンを開け、自然を感じながら寝起きする方、

小さなささやかなことに感謝をする方。

やり直しのできる社会を。

レジリエンス、復元力、真の逞しさ・・・。

生産性のないことをないがしろにしてきた副作用の大きさ。

食べる物もたくさんあるにもかかわらず「何かもっと美味しいものを求める現代人」

自分の長所に気付き、その賜物を活かし、社会貢献する大切さ。

身内だからこそ難しい問題であること。

子どもが居たとしても夫婦関係がすべての要ということ。

ドーパミン社会の終焉。

セロトニン社会への移行。

---------------------------------- 

 

無いことに目を向けがちな現代人。

物質的に満たされた現代だからこそ、求められるのは、

在ることに気付き、目を向け、心を動かし、感謝するチカラで脳内伝達物質もガラリと異なってくる。

目に見えない内面の豊かさが大切な時代。

そのためには心を震わせながら人と交流しながら学べる時間・場所・仲間を。

 

皆さま、いつもありがとうございます♪

 

本カレッジは、カウンセラーを目指す方もそうでない方にも開かれた場でありたいと思っております。ぜひ、ご自身のために!

お目にかかれること楽しみにしております。

 

 

  【お問い合わせ】
メールtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------------------

東京QOLカウンセラーカレッジ

ホームページhttps://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

メールアドレスtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------