【東京QOLカウンセラーカレッジ】 オンラインde中級コース 2020/10/16(金) オンラインde中級コースⅡ-⑨「脳が喜ぶライフメソッド」後半

Fri., Oct 16th, 2020

本日は東京QOLカウンセラーカレッジ オンラインde中級コース。『Ⅱ-⑨脳が喜ぶライフメソッド』の後半の講座をオンラインZoomにて。

 

本日も脳科学の脳の働きの視点から。

 

 

 

 

---------本日のフレーズ--------

不機嫌な人には・・・誰も近づきたくないのが本音。

不機嫌な人はどんどん孤独になっていく・・・。

孤独が死の原因になることもある。(物理的孤独と心理的孤独は異なります)

自分の気分・機嫌をどうよくしておくかが大切。(日々のリカバリーが大切)

そこに必要なのは、赦し・笑い・ユーモア・肯定・共感・寄り添い・遊び・歌・踊り♪

愛の言葉を交換すること。そのためにはあたたかな否定しない人と関わることが大切。

そして、ただただ聴くことの大切さも改めて。

アドバイスや意見なんていらないのです。とにかく心に寄り添うこと。

これが意外にとっても難しい(>_<) 

でも、会議や決め事の会の時にはしっかりと自分の考えを発言する。

何事も、今は何の時間?どのモードの時間?と自分のスイッチを切り替えてTPOに合わせたメリハリのある心の動きが大切。

(個人的には話があっちこっちにいくブレインストーミングを赦さない集い?!が正直苦手です・・・(^^;)そこからは狭義的な超ツマラナイものしか生じないと思うので(≧∇≦) 自分も気を付けないといけませんが(^^;)

自然に触れることの大切さ!

特にこのコロナ禍は太陽の光をたくさん浴びてすこし散歩してセロトニンを出すこと。

好きな人やペットとのスキンシップも大切です。

 

---------------------------------- 

 

講座後のフリートーク(グループカウンセリング・ふらっとぐるーぷ)では

皆さんの日々の中で生じる様々なお話を自由に。

その中から事例としてとらえた場合のカウンセラーとしての見方やクライエントさんの気持ちはいかほどのものかへの理解も深める時間となりました。

自分に重ね、時に涙したり、共感から胸が苦しくなったり・・・。

 

私たちはついつい、良かれと思ってのアドバイスや、
「こうすればいいじゃない?」をすぐに提案することが多いかと思いますが、

それが相手を心からシラケさせたり、

心を遠のかせてしまったり、

さらに落ち込ませてしまったり・・・

誰もが本当は、ただただ味方になって寄り添ってencourage、勇気づけされたくて、
ただただ胸の内を判って欲しいだけのことが多い…。

 

正論が人を追い込む。

 

これはどんなに学んでも難しいことですが

常に忘れずにいたいです。

(夫には特に難しいですが(≧∇≦))

 

ということで

目に見えない内面の豊かさが大切な時代。

そのためには心を震わせながら人と交流しながら学べる時間・場所・仲間を。

 

皆さま、いつもありがとうございます♪

 

本カレッジは、カウンセラーを目指す方もそうでない方にも開かれた場でありたいと思っております。ぜひ、ご自身のために!

お目にかかれること楽しみにしております。

 

 

  【お問い合わせ】
メールtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------------------

東京QOLカウンセラーカレッジ

ホームページhttps://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

メールアドレスtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------