【東京QOLカウンセラーカレッジ】 オンラインde中級コース 2020/10/23(金) オンラインde中級コースⅡ-⑩「オリジナルのライフデザイン」前半

Fri., Oct 23rd, 2020

本日は東京QOLカウンセラーカレッジ オンラインde中級コース。『Ⅱ-⑩オリジナルのライフデザイン』前半の講座をオンラインZoomにて。

 

ライフデザイン、と聞いて皆さんはどんなことを想起しますか?

 

 

---------本日のフレーズ--------

「(心から)そう思った」

「(心から)愛してる」

「(心から)あれをやりたい」

「(心から)あそこに旅行に行きたい」

「フラワーアレンジメントに今、(心から)興味あります」

「(心から)留学したいと思って語学の勉強を頑張っています」

「(心から)パパのこと大好き」

「(心から)実はこの食べ物、嫌いなの」などなど・・・

私たちの多くの願望・欲求・希望・夢などは「心」が源。


私たちの心の中にあるものが表情・行動・声色・言葉・姿勢・人生に現れてくる。

まずは自分の心に種をまくと…

こぼれ落ちてくるように湧いてくるように気付いたら他人様に施すことに繋がっていたりもする。

助けたい、役に立ってあげたい、と思ってがんばったのに反対に傷ついた経験はありませんか?それが今の行動を阻止する原因になっていませんか?

強い自分でなく丈夫な自分であること。

愛されるよりもまず愛するが先。すなわち主体性があるということ。

それはプラスを見出すチカラがあるからこそ愛せるということ。

良い人間関係にある時に人は幸せで自分の能力が次々に湧いてくる。

能力は使わないと澱んでしまう。

「無知の知」≒謙虚さとも言える。

自分に対して異なる意見や指摘を受けた時にその方の本質が露呈する。

あれ?と否定的に思えたこともひと呼吸置いて1度は理解しようという努力はし、その後、取捨選択する。


食事はすべて手料理でなくてはいけないという神話に捉われていませんか?

(喜んで自分の意志で選択して行っているのであればOK♪)

人に巧みに選択させておいて思わぬ結果になった際には人のせいにしていませんか?


やるからには1つ1つ楽しんでやる。


喜怒哀楽、虚しさ、苦しさもすべて引き受ける潔さを持つ時に自由が手に入る。 

---------------------------------- 

講座後のフリートーク(グループカウンセリング・ふらっとぐるーぷ)では

本日の講座のご感想を掘り下げながら、皆さんの中で生じる様々なお話を自由に。

参加者さんのどんな感情をもあるがままにしっかりと受け止めていきたいと思っております。

 

ということで

目に見えない内面の豊かさが大切な時代。

そのためには心を震わせながら人と交流しながら学べる時間・場所・仲間を。

 

皆さま、いつもありがとうございます♪

 

本カレッジは、カウンセラーを目指す方もそうでない方にも開かれた場でありたいと思っております。ぜひ、ご自身のために!

お目にかかれること楽しみにしております。

 

 

  【お問い合わせ】
メールtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------------------

東京QOLカウンセラーカレッジ

ホームページhttps://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

メールアドレスtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------