【東京QOLカウンセラーカレッジ】 オンラインde上級コースⅢ-①「カウンセリングは人間関係回復がテーマ」for 2期生

Fri., Dec 2nd, 2022

本日より
東京QOLカウンセラーカレッジの

オンラインde上級コース開始♪

『Ⅲ-①カウンセリングは人間関係回復がテーマ』の講座をオンラインZoomにて。

 

私たちのカウンセリングは『人間関係回復』がベースです。

カウンセリングにいらっしゃる方のほとんどが身近な方との人間関係に悩みを持っていらっしゃります。

一見、対人関係で悩んでいるようで実は自分自身との関係に何かしらの困難をお持ちの方が多いものです。

自分と自分の関係を良くするためには

まずはカウンセラーとの良好で温かな関係を構築し、
来談者(クライエント)さんご自身のエネルギーチャージをしていただきます。

これらの連続で、クライエントさん自身が本来持っているエネルギーが湧き始めるよう、わたしたちカウンセラーは味方になりながらしっかりとサポートしていきます。

 

「しっかりした人ほど人間関係に気を付けましょう」という言葉をレジュメ内に入れさせていただいておりますが

ついついしっかりした人ほど、

良かれと思って

相手の短所を指摘したり、忠告、アドバイス、指示、指導をしてしまいがちですが・・・

それによって知らないうちにお相手の話す意欲を奪っていたり、やる気を失わせていたり、

「そうよね、私ってやっぱりダメよね」と思わせてしまったり、

傷つけていたり・・・

もうこの人とは関わりたくないなぁと思われていたり。

それによって人と上手くいっていないことは意外にもあることだと思います。

でも、良かれと思って伝えた本人は全く気付いていない、あるいは、良い事してあげた!

と思っていたりもします。

しかし…
振り返れば誰もいなくなっていたり、
結局は人間関係がギクシャクしていたり、
問題は悪化していたりします。

 

 

ネガティブな側面に注目するのではなく

いかにポジティブな側面を捉え、それらを言葉と非言語コミュニケーションでお伝えしていくか?

カウンセラーの温かな言葉とポジティブな非言語コミュニケーションによってクライエントさんの中にエネルギーが満ち溢れていく。

エネルギーが満ちた状態になった時、必要であればお伝えするべきことはお伝えしていく。
カウンセラーは日々、訓練、トレーニング(*^-^*)

 

ぜひ、語り合いながらの学びの場でカウンセリングとは何か、を体感していってくださいね。

 

講座終了後は皆さまとのフリートークを♪

ここだけでしか話せないことを!

誰にも話せないことこそ、ここで言語化して、共感してもらって、味方になってもらって、たっぷりとエネルギーチャージしていってください🥰

 

 

 いつも真摯にご参加くださる皆さまに心より感謝して…。

 

本カレッジは、カウンセラーを目指す方もそうでない方にも開かれた場でありたいと思っております。ぜひ、ご自身のために!

お目にかかれること楽しみにしております。

 

 

  【お問い合わせ】
メールtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------------------

東京QOLカウンセラーカレッジ

ホームページhttps://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

メールアドレスtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------