【東京QOLカウンセラーカレッジ】 オンラインde上級講座Ⅲ-02『脳科学から考えるメンタルヘルスケア』前半

Fri., Jan 22nd, 2021

本日午後は東京QOLカウンセラーカレッジの上級コース♪

オンラインde上級コースⅢ-02『脳科学から考えるメンタルヘルスケア』前半をオンラインZoomにて。

 

いまや心の健康は無視できないテーマです。 

 

 

メンタルヘルスの健全さが人生のあり方に大きな影響を与えることは言うまでもありません。

ですが、未だ、心の元気のなさや何かしらのメンタルに関する疾患については「その人の弱さ、気合が足りない」や「逃げだ」などと言われがちであり、より厳しく、より批判的に、「もっと頑張れ!」「努力が足りない!」と相手を追い詰めてしまいがちです。

 

本当は真逆の対応が必要なのですよね。

そして、これらの対応を、自分に対してもしてしまいがち。

 

逆ですね。

「いつもよく頑張ってるよ、たまにはちょっと休もう、一旦、お休みして充電する時間も必要だよね」「あなたが居てくれて本当に嬉しい」「人生であなたと出逢えて本当に良かった。生きてて良かった〜」と自分に対しても言えますように。

そして、そう言い合える人と、仲間と、多くの皆さまが出逢えますように。

 

後半では、脳科学の視点より、さらに深く学んでいきます。

お楽しみに(*^-^*)

 

 

本カレッジは、カウンセラーを目指す方もそうでない方にも開かれた場でありたいと思っております。
ぜひ、ご自身のために!

お目にかかれること楽しみにしております。 

 

  【お問い合わせ】
メールtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------------------

東京QOLカウンセラーカレッジ

ホームページhttps://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

メールアドレスtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------