【東京QOLカウンセラーカレッジ】 オンラインde上級講座Ⅲ-03『基本的なメンタル疾患の特徴を知る』前半

Fri., Feb 5th, 2021

本日午後は東京QOLカウンセラーカレッジの上級コース♪

オンラインde上級コースⅢ-03『基本的なメンタル疾患の特徴を知る』前半をオンラインZoomにて。

私たちカウンセラーは治療や診断をすることはできませんが、基本的なメンタル疾患の特徴を知っておく必要性があります。



私たちカウンセラーが対応できる範疇であるかどうかの見極めが求められるからです。

また、生涯を通じて5人に1人の人が心の病気にかかるとも言われています。
誰もがメンタル疾患にかかる可能性があるのです。

 

実際にカウンセリングを行っていると、カウンセリングではなく、医療機関での受診が必要と思われる方がいらっしゃることもあります。

また、軽うつ等で精神科や心療内科に通っていらっしゃる方も並行してカウンセリングにお越しになることもあります。

 

これらの観点より様々な病気についてのある程度の正しい知識を持っていることが大切です。

 

クライエントさん本人以外のご家族が罹患している場合もあり、

そのご病気についての最低限の知識があることが質の高いカウンセリングを提供する際には必要となってきます。 

 

次週の後半では、代表的なメンタル疾患10分類をしっかりと押さえていきます。

 

 

本カレッジは、カウンセラーを目指す方もそうでない方にも開かれた場でありたいと思っております。
ぜひ、ご自身のために!

お目にかかれること楽しみにしております。 

 

  【お問い合わせ】
メールtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------------------

東京QOLカウンセラーカレッジ

ホームページhttps://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

メールアドレスtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------