【東京QOLカウンセラーカレッジ】 オンラインde上級特別講座『S-Ⅲ-3 ゲーム分析』前半を

Fri., Jun 18th, 2021

本日午後は東京QOLカウンセラーカレッジの上級特別講座の『S-Ⅲ-3 ゲーム分析』の前半を。

 

ゲーム分析とは、交流分析のプログラムの1つで、ゲーム分析の『ゲーム』とは裏面的交流が定型化した一連のコミュニケーションパターンであり、最終的には破壊的な結末となり、双方に不快感・後味の悪い感情をもたらすものです。

良かれと思って助けようとしたターゲット(カモ)が感情を動かし、ある時は感情的になり、最後には落胆・激高といった不快感で終わるのですが、そのこと自体が仕掛人にとってはこれこそが報酬になっているのです。

ゆがんだ形で相手を自分の都合の良いように操作・利用しようとすることもできるものであり、ゲームを仕掛けられている側はこの構造に非常に気付きにくいのが大きな特徴です。

日常のコミュニケーションにおいても、またカウンセリングの現場においても生じやすいコミュニケーションパターンです。

 

専門家として様々なゲームパターンを学び、

現場での会話の構造を俯瞰し、ゲームの開始に気付き、ゲーム構造を理解し、

ゲームに乗らずに、スマートに終了する事が大切です。

 

ゲームに引っ掛かることは逆転移でもあります。

 

特にNP/CPが高い人、すなわち他者のお力に少しでもなりたい、という意欲的な人がターゲットになりやすいのです。

私が出来るのはここまでです、

と潔く境界線を引けるかが大切です。

 

毎回行っている講座後のフリートークタイムは今週も皆さまの日常におけるお話を。

身近にあるハラスメントやスキンシップ・グルーミングの大切さ、

バウンダリング(境界線)、本当の平等とは何だろう等々、非常に充実した時間でした(*^-^*)

 

皆さまに、ただただ感謝をして・・・

どうぞステキな週末を♪

 

 

本カレッジは、カウンセラーを目指す方もそうでない方にも開かれた場でありたいと思っております。
ぜひ、ご自身のために!

お目にかかれること楽しみにしております。 

 

  【お問い合わせ】
メールtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------------------

東京QOLカウンセラーカレッジ

ホームページ:https://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

メールアドレス:tokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------

 

 

#カウンセリング, #カウンセラー, #カウンセラーのためのカウンセリング, #カウンセラーのための勉強会, #スーパヴァイジング, #スーパーバイジング, #スーパーヴァイザー, #スーパーバイザー, #ロールプレイ, #心理学, #勉強会, #オンライン, #カウンセリング訓練,