【東京QOLカウンセラーカレッジ】 オンラインde上級特別講座の振り返りを♪

Fri., July 2nd, 2021

本日午後は東京QOLカウンセラーカレッジの上級特別講座の振返りのフリータイムお茶タイムを(*^-^*)

 

 

皆さま、上級特別講座までの39講座(≧∇≦)
本当にお疲れ様でした♪

 

皆さまからのご感想をざっくりと下記にまとめさせていただきました。

  • 分厚いノート1冊が学びのメモでびっちりです
  • 初級コースからの上級特別講座までの多くの学びによって自分のスタンスにも大きな変化が生じ日常内でも無駄な怒りが湧かなくなりました
  • 自分自身を見つめながら初級コースからここまで走り切ってきました
  • 自分と自分の関係こそが最も大切なのだということを身を持って体得することが出来たのではないかと思っております
  • 今まではついどうしてそう考えるの?と思うこともありましたが、どうしてそう考えるようになったのか、と相手の背景まで想いが及ぶようになりました
  • 今までは「自分には足りないものがあるのではないか、もっともっと」と思っていましたが「今の自分でいいんだ」と思えるようになりました
  • 今までこれでいいんだろうなぁ、と自身の良心の下、漠然と考えていたり、してきたたこと全般に対して、やっぱりこれで良かったのだ!と確認することができ今後の大きな自信になりました
  • 何が必要で何が必要でないかという自分軸がしっかりし、自分が確立した気がしています
  • 共に学んだメンバーの成長を客観的に感じる事ができ、これもまた学びになりました。おこがましい表現かもしれませんが無駄なものが削ぎ落されさらに成長なさったな〜と皆さんに感じています
  • 私がなんとかしなくちゃ!という気質のない中間子のわたくしは、長子の皆さんの責任感や大変さを強く感じさせていただき成育歴等からなる個人個人の性格特徴を間近で感じさせていただくことができました(^^;
  • カウンセラーに憧れて…最初の頃は楽しかったですが…中級半ば位からの自分を掘り下げる『自己理解・自己受容』が正直つらく…既に解消したと思っていたことが未だだったという深い気付きも得ることができました。
    (↑安定したカウンセラーになるためには欠かせない道のりですね(*^-^*))
  • 自分自身をここまで出せるメンバーと先生方に出逢えたことに心から感謝です
  • カウンセリングの学びとは人生を通して一生学び続けることなのだな〜と思っています
  • (共に学ぶメンバーさんへ)どんな自分を出しても大丈夫ですよ♪正直に出してくださいね♪
  • 西 加奈子さんの「サラバ」ぜひ読んでください!
  • 来週からはじまるロープレがちょっと怖い…です…

という方も♪

大丈夫ですよ(*^-^*)

スモールステップで少しずつ少しずつご一緒に練習してゆきましょう♪

 

ではでは皆さま、ロールプレイ専門コースでお会いしましょう(^▽^)/

 

 

本カレッジは、カウンセラーを目指す方もそうでない方にも開かれた場でありたいと思っております。
ぜひ、ご自身のために!

お目にかかれること楽しみにしております。 

 

  【お問い合わせ】
メールtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------------------

東京QOLカウンセラーカレッジ

ホームページ:https://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

メールアドレス:tokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------

 

 

#カウンセリング, #カウンセラー, #カウンセラーのためのカウンセリング, #カウンセラーのための勉強会, #スーパヴァイジング, #スーパーバイジング, #スーパーヴァイザー, #スーパーバイザー, #ロールプレイ, #心理学, #勉強会, #オンライン, #カウンセリング訓練,