【東京QOLカウンセラーカレッジ】新しいスタート♪TQOL 2期生の初級コース初日でした(*^-^*)

Fri., Oct 1st, 2021

本日の午後は

東京QOLカウンセラーカレッジ主催

2021年10月スタート

初級コース2期生の初日でした♪

 

皆さん

この日を待っていました!!!

ということで学び欲満載で?!

非常に前向きにご参加くださりました。

 

メンバーの中にはもう1度、初級コースから学び直したい!ということで最後のRP専門コースまで終えた方もご参加くださりました。その時の自分自身の状態や成長度によって、同じ講座であっても響き方が全く異なるものですよね(*^-^*)

 

初回講座は『聴く力』でしたが、実はこの講座が結局は1番大切で意外にも1番難しいもの、と思います。

私たちは聴いているようで、実は話の数パーセントしか聴いていなかったり、話をコントロールしようとしていたり、決めつけて聴いていたり、「こうするべきでしょ」や「こうした方がいい」や「何でそう感じるの?変なの」と否定していたり、「それよりさ~」と話を奪ったり…

カウンセリングの学びが少々進んだ方は特に、つい、自分が得た知識を披露したくなってしまったり、自分が学んだことを話したがってしまったり、教えたがってしまったり・・・

あるいは、いかにも聴いているようで「私だったらこうするのに」と無意識に心の中では批判や評価していたり…あるいは、私がなんとかしてあげましょう的な上から目線だったり、相手を過度に弱者に仕立てあげてしまったり…

 

これらのありがちな域を超えに超えて…

真摯に目の前の人の心の声に全集中し、全肯定が伝わる相槌や反応を示し、その方が本来持っている可能性をただただ信じ、その方のエネルギーがわいてくるような聴き方が出来るか? 

真の『聴く力』があれば、

時には命を救うことも可能です。

人を支え、勇気づけ、生きる意欲を渡すことも可能です。

ぜひ、『聴く力』を身に付けていってください。

 

【本日の感想(抜粋)】

*初級コースを再受講してやはり良かったと強く思いました!

『そうそう、そうだったー!』

『そのような見方や視点を忘れていた!』

『あ〜、そういう事でしたか〜』

と、より深い理解を促されました。

また、2期生の皆さまの実のある質問や発言に大きな刺激をいただき、
ご一緒に学ばせていただき感謝感謝です🍀

次回も楽しみにしております。

よろしくおねがいいたします。


*皆さま、今日はどうもありがとうございました。

先生のお話のひとつひとつが心に響きました。
これからの講座が自分の糧になっていくように取り組んでいこうと思います。

皆さんとの対話も楽しく、充実した3時間でした。

それでは皆さま、どうぞよい週末をお過ごしください😊

 

 

 

 

 

【改めて本講座開講における受講者の皆さまへのメッセージです】  

 コロナによってICT等がさらに普及した昨今、

今までは得ることが難しかった
良質な専門家等の講座や知識等を
いつでも、誰でも、見聞きできる時代になりました。

良質な知識を得ようと思えばいくらでも得ることができる今、
東京QOLカウンセラーカレッジでは
なぜわざわざ時間とお金を掛けてご受講していただくのか?
について深く考えた講座スタイルになっております。

具体的には少人数で行うことによって
「正解不正解はありません。あなたは〇〇についてどう感じましたか?(どう感じていますか?)」
といったような投げかけを多くさせていただく双方コミュニケーションによって、
参加者さんが心を動かしてご参加いただけるような
ソクラテス的質問を多用するアウトプット重視のアクティブラーニング形式を取り入れております。

まずは自分で自分が何を感じているのか、
何を考えているのか自分と自分の対話を深め、
その上で臆せず、
言語化する力、
それを表現してみる勇気を養い、
そして自分自身の話を否定されない、
安心安全な場で自分の心の声を聴いてもらうこと、
共感してもらうことを深く体感していただくことも目的としております。
共に学ぶメンバーや講師陣に深く受容され共感される経験を積むことによって、
カウンセラーを目指す方ご自身が深く癒され、
揺るぎない自己肯定感・自己効力感を獲得していっていただく場でもあります。

また、私共の講座に参加することで、
私たちカウンセラーにとって必要不可欠な
言葉で表現する力、
そして非言語的コミュニケーションも含めた相手の心に届く言葉の力を磨く訓練にもなると共に、
カウンセラー自身がもし過去のトラウマや認知の偏り等があれば、
それらを深く回復させ
等身大の自分を愛せるようになる内容になっております。
これは一方的な知識伝授のスタイルではなされえるものではないと考えております。
今までに感じたことのない
受容と共感に満ち溢れた講座をお楽しみください。

 

本カレッジは、カウンセラーを目指す方にも
そうでない方にも開かれた場でありたいと思っております。
ぜひ、ご自身のために心の学びを♪

お問合せいただけること、楽しみにしております。  

---------------------------------

東京QOLカウンセラーカレッジ

ホームページ:https://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

メールアドレス:tokyoqolcounselor@gmail.com

---------------------------------

 

 

#カウンセリング, #カウンセラー, #カウンセラーのためのカウンセリング, #カウンセラーのための勉強会, #スーパヴァイジング, #スーパーバイジング, #スーパーヴァイザー, #スーパーバイザー, #ロールプレイ, #心理学, #勉強会, #オンライン, #カウンセリング訓練, #心理士,