【東京QOLカウンセラーカレッジ】2期生の初級特別講座①『人生の目的は?』でした♪

Fri., Mar 4th, 2022

本日の午後は

東京QOLカウンセラーカレッジ主催

2022年3月スタート

初級特別講座2期生の第1回目♪

  

テーマは 『人生の目的は?』でした。

 人生の目的は?

と問われると、なんだか随分とテーマが壮大過ぎる💦
と感じられる方も
多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

人生の目的は、人それぞれかと思いますが、

当カレッジでは「人生の目的は愛」ということをお伝えさせていただいております。

『愛』と聞くと恋愛などを想像することが多いかと思いますが

『愛』とは、尊重し、大切にすること、です。

『愛』とは、相手に関心を持ち、注目し、心に耳を傾け、無条件で受容し、共感的理解の姿勢を伝え続けること、

と、こう書くのは簡単ですが…

 自分がグラグラの時はなかなか愛ある態度や言動を取ることは正直、とても難しいですよね。

 

 

また、私たちの身の回りには実は愛が満ち溢れているのに気付いていないことが多くあります。

 

物質的に恵まれていなかった時代は

例えば、
親が自分の分を犠牲にして(『犠牲』とは、一層重要な目的のために、自分の生命や大切なものをささげること)子の衣・食・住を満たしてくれている、

そんな親の姿を痛いくらいに子は感じ続け、
自然と親に感謝し、
自分が大人になったら親に少しでも楽をさせてあげよう、等の気持ちが生じ、自分自身も誰かのために…という心が養われていったのではないかと思いますが

今はどうでしょうか…

何でもあって当たり前、なことが増えてしまったばかりに、

愛を感じにくく、感謝の念のわいてきづらく、情報入手が容易になったばかりに人と比べることで、幸福感度が上がることが難しい時代になりました。

 

そして、また、愛を渡すことがとても大切なはずなのに出し惜しみしてしまったり、愛の渡し方を知らなかったり、日々の生活に追われるばかりに、出さないことが当たり前になり、そして、その方が楽に感じたり、あるいは利己的な欲求や損得勘定や何かを獲得することを優先するばかりに…愛を軽んじ、愛を見失っていってしまいます。

 

私たちは愚かな生き物で、

何かしらの事や不都合や虚しさ等が生じてから、今まで小さな小さな愛を日々注いでこなかったことを悔いたりします。

 

人生は訓練。

 

まずは自分の心の声に丁寧に耳を傾け、無条件で受容し、共感的に寄り添う。

自分が自分の味方でいること。

それがすべての土台であり、すべてのスタートです。

 

人生、日々、修行。

心掛けるだけでも十分です。

 

行きつ戻りつ…

語り合いながら、実践していきましょう♪

 

 

【本カレッジ受講検討中の皆さまへのメッセージです】  

 コロナによってICT等がさらに普及した昨今、

今までは得ることが難しかった
良質な専門家等の講座や知識等を
いつでも、誰でも、見聞きできる時代になりました。

良質な知識を得ようと思えばいくらでも得ることができる今、
東京QOLカウンセラーカレッジでは
なぜわざわざ時間とお金を掛けてご受講していただくのか?
について深く考えた講座スタイルになっております。

具体的には少人数で行うことによって
「正解不正解はありません。あなたは〇〇についてどう感じましたか?(どう感じていますか?)」
といったような投げかけを多くさせていただく双方コミュニケーションによって、
参加者さんが心を動かしてご参加いただけるような
ソクラテス的質問を多用するアウトプット重視のアクティブラーニング形式を取り入れております。

まずは自分で自分が何を感じているのか、
何を考えているのか自分と自分の対話を深め、
その上で臆せず、
言語化する力、
それを表現してみる勇気を養い、
そして自分自身の話を否定されない、
安心安全な場で自分の心の声を聴いてもらうこと、
共感してもらうことを深く体感していただくことも目的としております。
共に学ぶメンバーや講師陣に深く受容され共感される経験を積むことによって、
カウンセラーを目指す方ご自身が深く癒され、
揺るぎない自己肯定感・自己効力感を獲得していっていただく場でもあります。

また、私共の講座に参加することで、
私たちカウンセラーにとって必要不可欠な
言葉で表現する力、
そして非言語的コミュニケーションも含めた相手の心に届く言葉の力を磨く訓練にもなると共に、
カウンセラー自身がもし過去のトラウマや認知の偏り等があれば、
それらを深く回復させ
等身大の自分を愛せるようになる内容になっております。
これは一方的な知識伝授のスタイルではなされえるものではないと考えております。
今までに感じたことのない
受容と共感に満ち溢れた講座をお楽しみください。

 

本カレッジは、カウンセラーを目指す方にも
そうでない方にも開かれた場でありたいと思っております。
ぜひ、ご自身のために心の学びを♪

お問合せいただけること、楽しみにしております。  

---------------------------------

東京QOLカウンセラーカレッジ

ホームページ:https://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

メールアドレス:tokyoqolcounselor@gmail.com

---------------------------------

 

 

#カウンセリング, #カウンセラー, #カウンセラーのためのカウンセリング, #カウンセラーのための勉強会, #スーパヴァイジング, #スーパーバイジング, #スーパーヴァイザー, #スーパーバイザー, #ロールプレイ, #心理学, #勉強会, #オンライン, #カウンセリング訓練, #心理士,