【東京QOLカウンセラーカレッジ】 オンラインde中級コース第1回目開催♪

Fri., May 6th, 2022

本日午後は東京QOLカウンセラーカレッジ ZOOMオンラインde中級コース第1回目♪

 

テーマは『心身の健康とは』

私たちは肉体の健康に対しては敏感ですが

心の健康や社会とのかかわり方からなる健康については普段なかなか意識することが難しかったりもします。

 

人に証明できるよう何かを達成することや結果が目に見えるような何かしらの行動をすることだけに固執してしまうと、ふと出来ない時に意外に心の元気度が下がってしまう、という不安定さがあります。

特に歳を重ねていけば出来ないことも増えていく。

時代の変化によって通用しないことも出てくるでしょう。

所属する組織等によっては評価基準がガラリと変わり、価値あるものが無価値のような扱いを受けることもあるでしょう。

 

幸せは得る事(ゲットすること)ではなく、感じる事。

事象や物事、他者や自分自身をどう捉えるかによって幸福度はガラリと変わっていきます。

独りではその捉え方・見方がネガティブになってしまうことはあると思います。

だからこそ、適切な人と、一緒に居て心地よい人、真の学びを得れる人と繋がり続ける。 

 

フリートークではテクハラのお話から

お互いの役割や強みやそれに要する労力等にお互いが気付き、
言葉でそれに対する感謝を伝え続ける大切さ、すなわちコミュニケーションの大切さのお話、

また、

ライフステージが変化する時の苦しさや痛みについてのお話も。

ライフステージの移行期間は本当に大変ですよね(>_<)

つい、若い時に出来たことと比べてしまったり…
体力や環境の変化に応じて無理のない適切なソフトランディング力(ある種の諦める力≒変化に対応する力≒新たな視点から新たな価値観を明かにすること)を向上していきたいですよね、書くのは簡単ですが実際はとっても大変ですが…

だからこそ、辛い時こそ、他者とその痛みをシェアすることが大切ですよね、というお話へ。

 

本日も皆さんとの双方向コミュニケーションを通して、皆さんおひとりお1人の内面からの語りを通して、真の学びの時間となりました。

本日も真摯にご参加くださった皆さまにも感謝して…。

 

 

ということで
本カレッジは、カウンセラーを目指す方もそうでない方にも開かれた場でありたいと思っております。ぜひ、ご自身のために!

お目にかかれること楽しみにしております。 

 

  【お問い合わせ】
メールtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------------------

東京QOLカウンセラーカレッジ

ホームページhttps://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

メールアドレスtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------