【東京QOLカウンセラーカレッジ】グループカウンセリングゼミ②

Fri., Oct 28th, 2022

本日午後は東京QOLカウンセラーカレッジ

当カレッジの認定心理カウンセラー対象の
『グループカウンセリングゼミ②』全10回の7回目でした。

 

本日の前半も事例検討でカウンセラーとしての物事の見方を揺さぶらせていただきました。

 

今日の事例では、ついつい、一般的には、女性側の努力で何とか夫婦関係や家庭を保たなきゃ、といった見方を持ってしまいがちですが・・・

カウンセラーはCOとしての見方、見立て、その背景にある様々な課題を決して決めつけずに多角的に想像する力や経験が必要です。

 

後半は

皆さまの日々の生活の中で想うこと、感じることについてのお話を共有しながら。

慢性的なストレス、更年期、職場環境、生家について、フリーライダーへの辟易、リカバリータイムの重要性などのお話が出ましたが

皆さん3年〜ひょっとしたら15年?以上も学び続けられ、積み上げてきた賜物が・・・

芽を出し、開花し、新たな自己洞察力をもった対応力をご発揮なさっているな〜と本当に感動し、嬉しく思いました!!!

 

★ご感想★

  • 本日もありがとうございました😊1ヶ月に1回ですが久しぶりにいい時間を過ごさせて頂きました。
  • 今日もありがとうございました😀忘れていたり、聴き逃していたりする事を痛感しましたが、間違えていてもこの場では大丈夫❢という安心感があるので学び続けられるのだな〜と思いました。
  • 本日もありがとうございました。他では言えないことを言えてスッキリです😊
  • 自分を含め、みんなが自分を大切にしつつ進退を選択できる後押しができたらいいなと決意を新たに致しました!

ということで

本日も書ききれないくらいに、真摯にご参加くださった皆さまに感謝して…。

本カレッジは、カウンセラーを目指す方もそうでない方にも開かれた場でありたいと思っております。
ぜひ、ご自身のために!

お目にかかれること楽しみにしております。 

 

  【お問い合わせ】
メールtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------------------

東京QOLカウンセラーカレッジ

ホームページ:https://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

メールアドレス:tokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------

 

 

#カウンセリング, #カウンセラー, #カウンセラーのためのカウンセリング, #カウンセラーのための勉強会, #スーパヴァイジング, #スーパーバイジング, #スーパーヴァイザー, #スーパーバイザー, #ロールプレイ, #心理学, #勉強会, #オンライン, #カウンセリング訓練,