【東京QOLカウンセラーカレッジ】グループカウンセリングゼミ②

Fri., Jan 27th, 2023

本日午後は東京QOLカウンセラーカレッジ

当カレッジの認定心理カウンセラー対象の『グループカウンセリングゼミ②』全10回の最終日でした♪

 

どの講座もオープンダイアローグで。

 


知識伝授のみの一般的な講座ではなく、

日常的な雑談の場でもなく…

 

このグループカウンセリングゼミ②は、非日常のものであり、特別で質の異なる時間です。

私達が持っている喜怒哀楽の感情の中の怒や哀、悲しみや悔しさ等の感情を中心に参加者が自由に語り、カウンセラー活動をしている人もしていない人も、なかなか人には話せない、人生の中で感じる、悲しい事や辛い事、何だか心がモヤモヤしていることなどを、否定されずに、受容と共感をもって耳を傾け合う場です。


そしてまた、この場限りで語られるものであり、外にはもれない安心の場です。

日々の何とも言えない想いを言葉にし、表に出して、少し心が軽くなったり、気持ちの整理がついたり、又、その話を聞いて、私も同じ思いがあって苦しかったけれど私だけでは無かったと感じ、心が救われたり、心の苦しさが少しでも軽減したり、心の痛みが少し減ったり、新たな見方をご自分のものとし、心が柔らかくなったりする場です。

 

 

その上で、カウンセラーとしての物事の見方を皆で検討してみたり、また、私人として、一個人としての様々な感情や本音を自由に出し、明日からまた頑張っていこう!と思えるような場です。

 

自身の価値観や眠っているスキーマ、自分自身のコミュニケーションパターンにも自らが気付いたりする場でもあります。

 

全10回、真摯にご参加くださった皆さまに感謝して…。

 

本カレッジは、カウンセラーを目指す方もそうでない方にも開かれた場でありたいと思っております。
ぜひ、ご自身のために!

お目にかかれること楽しみにしております。 

 

  【お問い合わせ】
メールtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------------------

東京QOLカウンセラーカレッジ

ホームページ:https://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

メールアドレス:tokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------

 

 

#カウンセリング, #カウンセラー, #カウンセラーのためのカウンセリング, #カウンセラーのための勉強会, #スーパヴァイジング, #スーパーバイジング, #スーパーヴァイザー, #スーパーバイザー, #ロールプレイ, #心理学, #勉強会, #オンライン, #カウンセリング訓練,