【東京QOLカウンセラーカレッジ】 オンラインde上級特別講座 振返り会♪

Fri., July 21st, 2023

本日は東京QOLカウンセラーカレッジ オンラインde上級特別コース振返り会♪をオンラインZoomにて。

 

冒頭は今、直面している悩み等もお聞きしながら。

カウンセリングの知識や技術があったとしても、悩む時は悩みます。実際に言葉にして語ることで、自分の中の整理が進んだり、傾聴されることで深く感じたり見えてくるものもある。次の行動の決意につながることも多々あります。たとえ、カウンセラーになったとしても日々、悩むのは当然のこと。またぜひ語り合いましょう。

 

ということで 

皆さん!最後の座学📚

2021 年10 月の初級コース開始から2023 年7 月の上級特別講座までの約39 講座+各種振返り会。

本当にお疲れさまでございました🙇

それぞれにお仕事やご家庭のご都合、趣味や各種活動、各種スケジュール調整、お身体やお気持ち的にも大変な時もあったことでしょう。それでも、ここまでお勉強を続けられたご自身をどうぞ、しっかりと褒めて、認めてさしあげてください🥰

 

 

毎回の繰り返しになりますがここまで学んできたからこそ
「カウンセリングって難しい💦」

「わたしにはできないな💦」

と感じることは、本当の意味でここまで学んだからこそのお言葉だと思い、嬉しく思いました。

 

常に謙虚に、自己の振返り、自己点検、すなわち自己研鑽を一生続けていく、

『〜ing』であることがカウンセラーとして求められる姿だからです。

 

 

当団体の特徴は

講座を通して、まずは自分自身が真摯に自分と向き合うこと。

それには自身の短所や苦手なことやある種マイナス箇所も認める力を要します。

そこがまさに成長痛。

マイナスもプラスもある自分自身を認められるか…

潔い覚悟とプラスを見るチカラ、そして仲間や学びを信じる姿勢、

自己理解・自己受容・受援力・柔軟性と自己基準の確立・自己研鑽を一生続けること。

これなくして、実際のカウンセリングを続けていくことは難しいのだと思います。

 

8月頃よりRP専門コース開始予定です(*^-^*)

またご一緒に学べること、楽しみにしております❤

本カレッジは、カウンセラーを目指す方もそうでない方にも開かれた場でありたいと思っております。ぜひ、ご自身のために!

お目にかかれること楽しみにしております。 

 

  【お問い合わせ】
メールtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------------------

東京QOLカウンセラーカレッジ

ホームページhttps://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

メールアドレスtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------