【東京QOLカウンセラーカレッジ】ロールプレイ専門コース④不登校-1

Fri., July 30th, 2021

本日午後は東京QOLカウンセラーカレッジの

ロールプレイ専門コース第4回目♪

 

先週までのカウンセリングテーマは『夫婦再生』でしたが

本日より『不登校』をテーマに。

 

本日もカウンセラー役を皆さん全員に担当していただきました。

まだ4回目。完璧に出来なくて当然です♪

勇気を出してカウンセラーに全力でなってみる!これが大切ですね(*^-^*)

 

私自身、クライエント役をさせていただいておりますが

不登校のお子さんをお持ちの親御さんのヒリヒリとしたお気持ち、焦りや様々な想い、自分自身のこれまでの頑張り、子どもがなぜこうなったのかの原因や悪者探しをしたくなったり、自分の何が悪かったのかと自分を責める気持ちがわいてきたり、いや、私は充分に頑張ってきたのに…納得がいかないと思う気持ち、つい子どもを責めたくなってしまう気持ち、でも、いや、子どもの事を想うと何がベストかと模索する気持ち。

そして、今起きている状況への理解がなかなか追い付いていない感覚。

「不登校なんて増えてるんだから気にし過ぎよ」的な言葉を他人には掛けることが出来たとしても、本当にその親御さんの深い所にあるお気持ちに寄り添うためには想像力と共感力と経験が必要です。

まさに#他人の靴をはいてみる,といったことをしなければわからないものなのかもしれません。

 

寄り添える力を、そしてそれによってクライエントさんに良いエネルギーとより良い人生になるような生き方のコツをクライエントさん自らが気付くようなカウンセリングができるよう皆さんと一緒にがんばっていきたいと思います。

 

 

本日も皆さん、真摯に、真剣に、挑戦してくださりましたことに心より感謝申し上げます。

では、また次回もロールプレイ専門コース(不登校編)でお目にかかれること楽しみにしております♪

 

 

本カレッジは、カウンセラーを目指す方もそうでない方にも開かれた場でありたいと思っております。
ぜひ、ご自身のために!

お目にかかれること楽しみにしております。 

 

  【お問い合わせ】
メールtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------------------

東京QOLカウンセラーカレッジ

ホームページ:https://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

メールアドレス:tokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------

 

 

#カウンセリング, #カウンセラー, #カウンセラーのためのカウンセリング, #カウンセラーのための勉強会, #スーパヴァイジング, #スーパーバイジング, #スーパーヴァイザー, #スーパーバイザー, #ロールプレイ, #心理学, #勉強会, #オンライン, #カウンセリング訓練,