【東京QOLカウンセラーカレッジ】ロールプレイ専門コース⑤不登校-2

Fri., Aug 6th, 2021

本日午後は東京QOLカウンセラーカレッジの

ロールプレイ専門コース第5回目♪

 

先週より『不登校』をテーマに。

 

本日もカウンセラー役を皆さん全員に担当していただきました。

 

1講座1講座、ご自身で今回の課題を設定し、ワンステップずつ確実にご自分の中でクリアされていく方、

 

どうしても気になってしまう点が気がかりで心も対応も止まってしまうな〜という貴重な経験をなさる方、

(この、どうもここが気になるな〜と感じる力、とても大切です(*^-^*) あとはそれを感じながら、どうカウンセリングを進めていくか、を焦らずゆっくりと身に付けていきましょう)

 

今までの双方向コミュニケーション・体感型の約2年間の座学での自己理解・自己受容・自己洞察が進み、RP等での学びがつい滲み出てきたのか、日々の生活の中で早速、自然に人様から深い相談をされるようになり、今までに体験したことのないような何とも言えない時間を持つことが出来るようになりました、という感動的なご報告をしてくださる方も。本当に、本当に、嬉しいご報告でした。


 

誰かに何かを相談をする時、

相談する相手を、私たちは慎重に選んでいます。

 

いわゆる

明るい話、楽しい話ではない話こそ、

この人だったら話したいな、と思っていただける人間であること、

辛い時こそ、この人に話したい、と思っていただけるような人間であること。

 

 

私自身が生きていく上での喜びは

心が震えるような、あたたかくなるような深い会話です。

これは誰とでも出来る事ではなく、

出逢いの奇跡やタイミングの奇跡等の上になるものと思っております。

 

 

本日でロールプレイ、まだ5回目。完璧に出来なくて当然です♪

勇気を出してカウンセラーに全力でなってみる!これが大切ですね(*^-^*)

 

寄り添える力を、

そしてそれによってクライエントさんに良いエネルギーと

より良い人生になるような生き方のコツを

クライエントさん自らが気付くような

カウンセリングができるよう

皆さんと一緒にがんばっていきたいと思います。

 

本日も皆さん、真摯に、真剣に、挑戦してくださりましたことに心より感謝申し上げます。

また再来週、ロールプレイ専門コース(不登校編)でお目にかかれること楽しみにしております♪ 

 

 

本カレッジは、カウンセラーを目指す方もそうでない方にも開かれた場でありたいと思っております。
ぜひ、ご自身のために!

お目にかかれること楽しみにしております。 

 

  【お問い合わせ】
メールtokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------------------

東京QOLカウンセラーカレッジ

ホームページ:https://tokyoqolcounselorcollege.jimdofree.com

メールアドレス:tokyoqolcounselor@gmail.com

----------------------------------

 

 

#カウンセリング, #カウンセラー, #カウンセラーのためのカウンセリング, #カウンセラーのための勉強会, #スーパヴァイジング, #スーパーバイジング, #スーパーヴァイザー, #スーパーバイザー, #ロールプレイ, #心理学, #勉強会, #オンライン, #カウンセリング訓練,